SSブログ

私の信条(岩波新書) [本(哲学思想]

『私の信条』
安倍能成(哲学)
岩波新書(1951)


自分の仕事と世の中とのつながりについて、
この世で何を失いたくないもの、
残しておきたいものと考えるか。
に、ついて多数の著名人が答えるもの。

長谷川如是閑:
科学で理解できない現象は今の科学では理解できない現象。
無理に理解しようとするのは
自然科学的理解から観念哲学的理解への逃避である。
同感。

儒教には人民による政治という考えがなく
民主主義政治の契機が欠如している。

和辻哲郎:
世の中の人間は私と同じように考えるべきと考えている。
もしそうでないならそういう説を提出する必要はない。
研究者ならではの自負心だと思う。

・今日の一節(本文より)
Falsity implies anything.
間違った前提からは勝手気ままな結論が引き出されます。
잘못된 전제에서는 제멋대로의 결론이 나옵니다. 그릇된
从错误的前提能引出任意的结论。

Can you prove that you are the Pope?
ではあなたがローマ法王であると証明できますか?
그러면 당신이 로마교황이라고 증명할 수 있습니까?
那么你会不会证明你是罗马教皇?

Yes.
簡単です。
很简单。
간단합니다.

2 + 2 = 4, so that 5 = 4. Subtracting 3 we get 2 = 1. I and the Pope are two, hence I and the Pope are one."
二プラス二は五ならば五は四に等しい。双方から三を引くと二が一に等しい。私と法王は二人である。二は一に等しいから私と法王は一人である。私はローマ法王である。
2 더하기 2가 5라면 5는 4와 같다. 양변에서 3을 빼면 2가 1과 같다. 나와 교황은 두사람이다. 2는 1과 같기 때문에 나와 교황은 한사람이다. 나는 로마교황이다.
二加二是五的话,五等于四。从双边减三,二等于一。我和教皇是两个人。二等于一,所以我和教皇是一个人。我是罗马教皇。

タグ:安倍能成
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。