SSブログ

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史 [本(日本史]

『中国化する日本』
與那覇潤(日本近現代史)
文藝春秋(2011)


非常に面白い。
日本近現代史を事実の羅列でなく、
因果関係と背後の潮流を読み取ることができる。

"というのが通説です"、
"という見方が主流です"が頻出し、
異端の学説を主流のように見せかけていると疑わしい。
大学の面白い講義というイメージ。
参考文献が大量にあるので、
これを参照するのが前提の本。
膨大な情報量がある。

世界で最初に近世に入ったのは宋朝の中国。
宋は唐までの中国とはまったく異なるシステムを導入した画期的な王朝。
これは同感。

ヨーロッパの近代啓蒙主義は
宋朝で体系化された近世儒学のリメイク。

宋朝とは、
貴族制度の廃止と皇帝の独裁
経済社会の自由化と政治の一極支配

貴族廃止となった科挙の実行は印刷術の発達のおかげ。

戦国大名の領国は国民国家だった。

宋以降の中国は身分制度がなかったか、
ちょっと疑問を感じた。奴婢はいたわけだし。
それに今の中国には共産党員という貴族がいるし。

稲が日本全土に広まったのは江戸初期。

太平洋戦争で出征すると1/4~1/5が死亡
江戸へ出稼ぎに行くと1/3が死亡

江戸末期の年貢税率は20%
1700年頃を最後に検地が行われなかったため。

福沢が強調したのは機会の平等のみ、誤解が多いとする。
しかしふつうは平等とは機会の平等を指すと思うのだが。
結果の平等を平等と呼ぶ人に会ったことがないし。

明治維新は科挙と皇帝独裁という宋朝の建国と同じ。
どうして中国や朝鮮は近代化に失敗したのに
日本だけが明治維新に成功したのかという問いはナンセンス
答:中国朝鮮はすでに明治維新を終えているから。

今の中国を知りたかったら明治の日本を調べろ。
これは私もよく言う。

明治中期から再江戸化
中国が民主化するとすさまじい反日政権になる

日本には本当の意味の労働組合はない。
かつてのジャパン・アズ・ナンバーワンは
労使一体型日本経営を指す。

風の谷のナウシカは満州事変から原爆投下までを捉えた作品。

太平洋戦争は日中戦争のおまけ。
これは同感。
太平洋戦争という呼称は本当によくないと思う。

ジャパニメーションは中国起源、
上海アニメ鉄扇公主より。

映画アバターは宮崎アニメの継ぎ接ぎ。

世界では中選挙区から複数票投票できるほうが普通。
これは知らなかった。

失業者の面倒をヨーロッパでは国がみる、
日本では会社がみる、
アメリカでは刑務所がみる。

小選挙区とは封建制から群県制へ
小泉のタウンミーティングという皇帝巡幸。
グローバル化世界秩序は宋朝中国の拡大版。

北朝鮮が嫌いな日本人ほど日本を北朝鮮にしたがる傾向がある。
全くだ。あいつらは本当にどうしようもないと思う。

在日の国籍召し上げは1952年。終戦時ではない。

憲法九条は儒教国家の統治理念のたぐい人類普遍の教え。
いかに憲法九条を中国に押しつけるかが大事。
これは本当にそう思う。
日本憲法は人類思想の精髄が集約されたよくできたものなので、
これをもっとうまく使えるべきだと思う。

・今日の一言(本文より)
History repeats itself, first as tragedy, second as farce.
歴史は繰り返される。一度目は偉大な悲劇として、二度目はみじめな笑劇として。
역사는 두 번 반복한다. 첫 번째는 비극으로, 두 번째는 희극으로.
历史一直重演,有时是悲剧,有时是闹剧。

タグ:與那覇潤
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。