SSブログ

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点! [本(英語学習]

『「超音読」英語勉強法』
野島裕昭(学習塾講師)
日本実業出版社(2010)


お薦めの良書。
音読を中心に英語学習法を解説。

英語の発音
・響く発声を意識する
・少し鼻にかけて出す
・声が頭のてっぺんから抜けるイメージ
・舌の根元を下げ口の奥を広げて複式呼吸
・喉仏を下げる
・ため息混じりの声で話す
・息を強く使う

やっぱり英語は呼気が強くて、
それでこそあの強い子音が出るのだと思う。

読書の注意点。
小説は最もレベルが高い教材の一つ。

多読や音読ですぐに小説に手を出す人がいるけど、
外国人には難しいもの。

私の場合、
1年目はOxford Bookwarm
2年目は子ども向け人物伝記
3年目は大人向けの人物伝記
4年目に大人向けの小説
という進展。
面白い小説、特にミステリーなどは一番難しいと思う。

英語以外の目的をもってリーディングする。
外国語を道具とする意識が大切。

英語か突然聞き取れる日は来なかったが、
突然話せるようになったそうだ。

一つの単語に時間をかけるより量をこなすこと。
テスト勉強で暗記単語が決まっていないなら、
適当にたくさん覚えていく方がよい。

というのも、単語には一度に覚えられるものと、
何度も繰り返さないと覚えられないものがあるからだ。
そして何度も繰り返さないと覚えられない単語とは、
それに結びつくものが少ない単語であり、
そうした単語も周辺知識がついてから見ると
一度で覚えられるようになるからだ。

覚えにくい単語も、後回しにして適切な時期に覚えれば、
一度で覚えられるようになるのである。

例えば、日本語の単語を覚えるのに
なぜ英単語ほど苦労しないのか考えればわかると思う。

・今日の一言(本文より)
単語をすべて日本語の擬態語や擬音語と思いこんで覚える。
단어를 모두 일본어의 의태어나 의성어라고 단정해서 기억한다.
把单词当作日语的拟态词或拟声词来记住。
Learn words by regarding them all as Japanese onomatopoeia or mimetic words.

タグ:野島裕昭
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。