SSブログ

日本を滅ぼす〈世間の良識〉(講談社現代新書) [本(日本の問題]

『日本を滅ぼす〈世間の良識〉』
森巣博(作家)
講談社現代新書(2011)


メディア批判の本だが、と系。
感情的に書き散らしただけの本。
もちろん正しいことも書いているけども。

無知というのは知識がないことではない。
疑問を発せられない状態を指す。
受け売りの知識だらけで疑問のないネットの世界は、
無知の集団かもしれないね。

市場のあとバカ理論。
市場競争の理論は早い者勝ち。
遅くけど正確で役に立つものは、
市場競争では淘汰されて負けしまい、
先んじた悪貨が世界を制するのである。

ヤマケンの論理:
刺されたぐらいで勝手に死にやがって。金払え。
ヤクザの論理は凄いな。
殺人被害の遺族に殺人側がお金を請求するんだから。

・今日の一言(本文より)
The Asahi Shimbun has never run an article based solely on the leak from prosecutors.
朝日新聞は検察からリークだけに根拠を置く記事を掲載したことは一度もない。
朝日新闻一次也没有登载过只根据检察厅泄漏消息的报道。
아사히신문은 검찰로부터의 누설 정보에만 근거를 두는 기사를 게재한 적은 한번도 없다.

タグ:森巣博
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。