宗教哲学入門(講談社学術文庫) [本(哲学思想]
『宗教哲学入門』
量義治(宗教哲学)
講談社学術文庫(2008)
鈴木大拙の仏教哲学
波多野精一のキリスト教哲学
井筒俊彦のイスラーム神秘主義
を中心に解説。
形而上学:わたしはなにを知ることができるか
道徳:わたしはなにをすべきであるか
宗教:わたしはなにを望むことを許されるか
人間学:人間とはなんであるか
問う哲学と答える宗教
哲学は真理をまだ所有していない
宗教はすでに真理を所有していると主張する
宗教は真理を信じるが哲学は真理を知ろうとする
知性の根本論理は同一性論理
霊性は即非の論理
仏教の空:無的絶対者
アッラー:有的絶対者
三位一体の神:単なる有的絶対者ではない
宗教哲学の課題:救済、絶対者信仰と行為。
コーランは神の言葉そのまま直接の記録。
自由意志は予定を実現するもの
仏教の二つの柱:大智と大悲
知性において対立する精神と物質を内に包むのが霊性
即非の論理:AはAにあらず故にAなり
禅は大智を、浄土は大悲を代表する
キリスト教の神は三位一体。唯一神ではない。
ユダヤやイスラムとの相違点である。
信仰とは神という対象を信じることではなく神とともにあるという事実。
無神論に対する見解はかなり否定的だ。
無神論は傍観的な有閑な理論で無神論は道徳に対して否定的とする。
思うに、無神論は救いを神ではなく人に求めるもの。
人を信じるから神が必要ないだけではないか?
・今日の一言(本文より)
半径無限大の円においては円周と直線は一致する。
반경 무한대의 원에 있어서는 원주와 직선은 일치한다.
半径无限大的圆的圆周和直线完全一致。
A straight line and a circumference of infinite radius are one and the same.
量義治(宗教哲学)
講談社学術文庫(2008)
鈴木大拙の仏教哲学
波多野精一のキリスト教哲学
井筒俊彦のイスラーム神秘主義
を中心に解説。
形而上学:わたしはなにを知ることができるか
道徳:わたしはなにをすべきであるか
宗教:わたしはなにを望むことを許されるか
人間学:人間とはなんであるか
問う哲学と答える宗教
哲学は真理をまだ所有していない
宗教はすでに真理を所有していると主張する
宗教は真理を信じるが哲学は真理を知ろうとする
知性の根本論理は同一性論理
霊性は即非の論理
仏教の空:無的絶対者
アッラー:有的絶対者
三位一体の神:単なる有的絶対者ではない
宗教哲学の課題:救済、絶対者信仰と行為。
コーランは神の言葉そのまま直接の記録。
自由意志は予定を実現するもの
仏教の二つの柱:大智と大悲
知性において対立する精神と物質を内に包むのが霊性
即非の論理:AはAにあらず故にAなり
禅は大智を、浄土は大悲を代表する
キリスト教の神は三位一体。唯一神ではない。
ユダヤやイスラムとの相違点である。
信仰とは神という対象を信じることではなく神とともにあるという事実。
無神論に対する見解はかなり否定的だ。
無神論は傍観的な有閑な理論で無神論は道徳に対して否定的とする。
思うに、無神論は救いを神ではなく人に求めるもの。
人を信じるから神が必要ないだけではないか?
・今日の一言(本文より)
半径無限大の円においては円周と直線は一致する。
반경 무한대의 원에 있어서는 원주와 직선은 일치한다.
半径无限大的圆的圆周和直线完全一致。
A straight line and a circumference of infinite radius are one and the same.
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