SSブログ

英語上達完全マップ-初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 [本(英語学習]

『英語上達完全マップ』
森沢洋介(英語教師)
ベレ出版(2005)


詳細な英語上達法を書いたもの。
ただこれが本当に効率的かは疑問と思う。

TOEICは英語の基底能力を正確に測定する。
ただし900点以上は測定精度がない。

受験英語に欠落しているのが音読パッケージと瞬間英作文。
会話に必要な訓練が欠けている。

母国語である日本語では完璧なリピーティングができる。
……私はできませんが?

書き言葉から話し言葉を覚える方が簡単。
これはそうかもしれない。

速読は精読ができる人が獲得できる読み方。
多読はある程度の英語力がある人の学習法だ。

ボキャビルは4000-5000語を習得してから。
これも同上。

聞き流しは全くの初心者と高レベルの人には役に立つ。
初心者は音色とリズムに慣れるし、
高レベルなら集中しなくとも聞き取れるから。

ネイティヴスピーカーとの会話レッスンでは、
資料や内容は自分で決める。その分安くしてもらう。
私もそうしています。
2時間4000円なのでたぶん安いはず。

反復練習をしないCさんが二年の留学後TOEIC935に。
英語の実践の場がある人は音読パッケージも瞬間英作文も、
やらない方が効率的に思えるな。

・今日の一言(本文より)
A whale is no more a fish than a horse is.
馬が魚でないのと同じように鯨も魚ではない。
말이 물고기가 아닌 것과 마찬가지로 고래도 물고기가 아니다.
鲸和马都不是鱼。
鲸之非鱼类,正如马之非鱼类。
鲸鱼不是鱼正如马不是鱼一样。

タグ:森沢洋介
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。