新・現代歴史学の名著-普遍から多様へ(中公新書) [本(歴史]
『新・現代歴史学の名著』
樺山紘一(西洋史学、歴史学)
中公新書(2010)
ニーダムは東西の影響の賃借対照表を作ろうとした。
中国文明が最高潮に達したのは北宋の時代。
アフガニスタン、パキスタン、インドを、
西洋でも東洋でもなく、中洋とする考え。
第二地域の四つのブロックとは、
中国、ソ連、インド、イスラーム。
第二次大戦のドイツ。
ハイデガーの存在と時間を持って戦場に出た兵士たち。
世界システム論:
国民国家を絶対視する一国史観に対するグローバルな歴史館。
オリエンタリズム:
東洋/西洋という二分法、本質主義的認識の批判。
国民国家は南北アメリカから誕生した。
・今日の一言(本文より)
国民とは想像の共同体、心の中に想像された文化的構築物である。
국민이란 상상의 공동체, 마음 속에 상상된 문화적 구축물이다.
国民是想像的共同体,也就是心中想像的文化构筑物。
A nation is an imagined community, which is a cultural structure imagined in the mind.
樺山紘一(西洋史学、歴史学)
中公新書(2010)
ニーダムは東西の影響の賃借対照表を作ろうとした。
中国文明が最高潮に達したのは北宋の時代。
アフガニスタン、パキスタン、インドを、
西洋でも東洋でもなく、中洋とする考え。
第二地域の四つのブロックとは、
中国、ソ連、インド、イスラーム。
第二次大戦のドイツ。
ハイデガーの存在と時間を持って戦場に出た兵士たち。
世界システム論:
国民国家を絶対視する一国史観に対するグローバルな歴史館。
オリエンタリズム:
東洋/西洋という二分法、本質主義的認識の批判。
国民国家は南北アメリカから誕生した。
・今日の一言(本文より)
国民とは想像の共同体、心の中に想像された文化的構築物である。
국민이란 상상의 공동체, 마음 속에 상상된 문화적 구축물이다.
国民是想像的共同体,也就是心中想像的文化构筑物。
A nation is an imagined community, which is a cultural structure imagined in the mind.
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