SSブログ

宇宙を織りなすもの(上)-時間と空間の正体 [本(物理/天文]

『宇宙を織りなすもの(上)』
ブライアン・グリーン(物理学者、超ひも理論)
草思社(2009)


宇宙の神秘を語る良書。

質量が大きくサイズが小さいと
一般相対性理論と量子力学を同時に考慮しなければならない。
それがブラックホールとビッグバンである。

マッハの加速度の考え。
加速度を感じるのは
宇宙の平均的な物質分布に対して相対的に加速しているため。

ただし、
一般相対性理論はニュートンのバケツへのマッハの原理を支持せず。

相対性理論の基本。
光は静止しない。止まっているように見えたりもしない。
どんな物体の運動も
空間内を進む速度と時間内を進む速度を合わせたものは
必ず光の速度と同じになる。
重力を感じている人はみな加速している。
重力が伝わる速度とは空間の形が変わる速さ。

局所性、localityとは物理的な影響力はそばのものに。
その局所性を越える量子エンタングルメントは、
因果関係ではないこと。

過去、現在、未来の区別は幻影であり。
実在しているのは全体としての時空。

なぜ逆向きに進展する事態がないのか。
物理法則は過去も未来も同じ、
過去に向かってエントロピーが高くなってもよい。

ビッグバンは宇宙をエントロピーの低い状態からスタートさせた、
ブラックホールのエントロピーは非常に高い、

ホイーラーの選択遅延実験
マーラン・スカリーとカイ・ドリュールの量子消去実験
選択遅延量子消去実験なども面白い。

宇宙を記述する法則の基礎には対称性がある。
対称性とは操作を施しても変化しない特徴のこと。

銀河系の動き。
天の川銀河はうみへび座の方向に動いている。

宇宙には中心はない。
遠くの銀河は光速より速く遠ざかっている。
これは運動ではないので、相対性理論にも反しない。

・今日の一言
天の川銀河はうみへび座の方向に動いている。
우리 은하는 히드라자리 방향으로 움직이고 있다.
这只银河向长蛇星座移动。
The Milky Way Galaxy is moving towards the direction of Hydra.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。