SSブログ

[雑記]語学学習01.10~01.15 [語学学習記録]

《지붕 뚫고 하이킥》
韓国の優等生はみんなダンスがうまいのか?(笑)。정음は就職もブラック企業。세경はいつピアノ習ったんだろ。カンチョーが好きな学校の先生なんてヤダ!이나영が特別ゲストで、황정남に対抗して됐고! 됐고! 됐고!


《韓国語 MBC ニュースデスク》
ハイチ地震で現地韓国人にも行方不明者。ソウルは-15度で雪。全世界的な寒さだけど南半球は猛暑らしい。缶詰の切り口で怪我する話。大統領の支持率が回復。父親が男の子より女の子を欲しがるように変化。



●英語辞典
《A Dictionary of Astronomy (Oxford Paperback Reference) 》

天文学用語辞典。宇宙はロマンがあるよね。



《A Dictionary of Scientists (Oxford Paperback Reference) 》

科学者辞典。小伝記集。物理学者ばっかりやなあ……。



《A Dictionary of Sociology (Oxford Paperback Reference) 》

社会学用語辞典。社会学は難しいな……。Oxford Paperback Referenceは中性紙を使っていて長持ちするらしい。


●カシオのカラー電子辞書・韓国語 XD-A7600
韓国語モデルも発表になった。発売は1月22日。
これはいい。ついに韓韓辞典も搭載し、日韓辞典もまともなものに変わった。カラーで見やすくなったことも加えて文句なく"買い"だと思う。テキストビューワも使えるし、韓国語の入門~中級学習者に강추해요!

・韓国語コンテンツは6つ
日韓辞典 42,000語/65,000用例
Dong-a韓韓辞典(새국어사전) 147,700語
朝鮮語辞典 110,000語/65,000用例 ネイティブ音声収録は11,000語
旅の指さし会話帳 韓国語 ※ネイティブ音声収録
Dr.PASSPORT 韓国語 ※ネイティブ音声収録
ひとり歩きの会話集 韓国語 ※ネイティブ音声収録

●やっぱり凄い nurian X37
で、中級~上級者にお勧めするのは、やっぱりこちら。使い慣れてくるとコイツの凄さがはっきりわかってきた。日本語から辞書内全文で、大量の例文を取り出せるのだ。たとえば、"やっぱり"で全文検索すると、63hitもする。そこを詳しくみると、"やっぱり"に対応する韓国語文が全部で35も見つかるのだ。

この辞書の凄い点は、
・4カ国語を混合させることもできる辞書の検索能力
・英語のネイティヴ発音数・23万語
・中国語のネイティヴ発音数・18万語
・フルカラー&タッチペン手書き認識
・キーボードはパソコンタイプで押しやすい
・mp4再生可能。You Tubeの動画も見られる
・Cディスクの大きさは8G
・なのに、14cm,9cm,2cmという小ささ
・FMラジオもついてる
・文書作成も自作辞書もお絵かきも出来る
・これで値段は2万円台

弱点は
・韓国語のネイティヴ発音はないので、入門/初級にはお薦めしない。
・テキストビューワのスクロールが不便でとても使えない



《狼图腾》を読み始める。
声調がわからない字は結構あるが、意味の分からないところは今のところない。カシオのテキストビューワを使い、発音がわからないところはジャンプ検索してストレスなく読める。紙の本だったら絶対に読もうと思わなかった。

ちなみにnurianX37のテキストビューワは全然だめ。行単位スクロールができないし、反応もあまり速くない。カシオのジャンプはほぼノータイムで、読み続けながらジャンプして戻れるほど。この差は大きい。

・今日の一言(辞書説明の比較)
图腾:原始社会的人认为跟本氏族有血缘关系的某种动物或自然物,一般用做本氏族的标志。
totem:a natural object or animal that is believed by a particular society to have spiritual significance and that is adopted by it as an emblem.
トーテム:部族に特別に親しい関係が有るとして崇拝する動植物や自然物。
토템:미개인 사회에서 부족·씨족 또는 씨족적 집단의 성원과 특별한 혈연 관계를 갖는다고 생각되는 어떤 종류의 동식물 또는 자연물.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。