SSブログ

[雑記]語学学習12.27~01.02 [語学学習記録]

《지붕 뚫고 하이킥》
정음と지훈の漫才カップルがついに正式に成立。세경はやっぱり지훈が好きなのが切ないですね~。해리の店員は板についてるなあ。カルビって대で数えるんだ。인나のあの金色のパンツはなんじゃろ?묵찌빠の三段階の奥義は気になる。보석はまた세경にやられちゃった……。偽造チケットは犯罪ですぞ。今週も정음はよく叫びました。

《韓国語 MBC ニュースデスク》
韓国は大雪で相当に寒いらしい。マイナス13度だって……。韓国は経済5%成長か……日本は何でこんなに低いのか誰も疑問に思わないのかな。30日からオープニング画面が変わったぞ。正月は野外放送?寒そう。でも이정민さん笑顔でニュース読んでる!


●一石二鳥学習
《韩语必备6000词(附MP3光盘1张)》
中国の韓国語単語帳。音声付きのちっちゃい本。語彙を確認する。さすがに知らない単語はほとんどないけど……。というか、中国語の訳語に知らない単語がいっぱいある。


《韩国语实用语法词典》
中国の韓国語文法辞典。これはかなりいい!例文も豊富で一石二鳥学習にぴったりだ。


《实用韩日英汉分类词典》
一万語収録の四カ国語辞典。これも語彙の確認用に。ジャンル別の韓日英中の単語集。


●英語辞典
《A Dictionary of Animal Behaviour(Oxford Paperback Reference)》
動物行動学用語辞典。
薄っぺらいのでちょっと割高。エントリー数もせいぜい500ぐらいか。
心理学辞典の4分の一の厚みで値段は同じって不自然だなあ……。海外の本の価格設定ってよくわからん。


《A Dictionary of Economics(Oxford Paperback Reference)》
経済学用語辞典。経済学はますます心理学に近づいて面白くなってきたので購入。


●アマゾン
アマゾンでは他にもいろいろ注文したけど、中古本が不安だ。
というのも、本のコンディションガイドラインによると、

良い:半分以下のページに書き込みや線引きがある商品。

これのどこが"良い"なんだ?
明らかに日本語が変。アメリカ人は異常に基準が甘いのか?
300ページの本に130ページにわたって書き込みがあっても、
コンディションは"良い"になるらしい……

・今日の一言(韩国语实用语法词典より)
오늘따라 할 일이 산더미 같이 쌓였는데 손님이 오다니.
唯独今天要做的工作特别多,偏偏又赶上来客人了。
よりによって仕事が山みたいにある今日に限って、お客さんまで来るなんて。
I have a pile of work today, but the guest is coming here on that day of all others.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。