SSブログ

リスクにあなたは騙される-「恐怖」を操る論理 [本(論理思考]

『リスクにあなたは騙される』
ダン・ガードナー(コラムニスト)
早川書房(2009)

『///』


社会心理学と統計錯覚を知る。

犯罪、テロ、医療における統計的誤謬について。

私たちは歴史上最も健康で最も裕福で最も長生きな人間である。
1278年のロンドンの殺人発生率は10万人あたり15件。
現在の15倍である。

マスコミで騒がれるドーピング。
しかしドーピングよりスポーツ自体の方が遙かに危険である。

たくさんの心理法則が登場する。
確証バイアス(confirmation bias)
集団極性化(group polarization)
係留と調整のヒューリスティック(anchoring and adjustment)
代表性ヒューリスティック(representativeness heuristic)
利用可能性ヒューリスティック(availability heuristic)
情動ヒューリスティック(affect heuristic)
後知恵バイアス(hindsight bias)

直感的判断に影響を与えるのは実例をいかに容易に思いつくか
自分の行動の心臓病要因を三つか八つ挙げるように求める
三つ挙げた人は八つ挙げた人より心臓病の確率を高く見積もった

政治に詳しい人ほど恐怖宣伝の影響を受ける。
政治に関心がある人ほど騙されやすいのだ。

人は近所では犯罪は減り、
国全体では増えていると思う。
マスメディアの力である。

米国司法省の報告。
性犯罪者の再犯率は他の犯罪より低い。
だが人々は彼らに出所後の疑いを持つのだ。

・今日の一言
ドーピングよりスポーツ自体の方が遙かに危険である。
도핑보다 스포츠 그 자체가 훨씬 위험하다.
运动本身比使用肌肉增强剂更危险。
Sports in itself are far more dangerous than doping.

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。