SSブログ

フリーという生き方(岩波ジュニア新書) [本(人物伝記]

『フリーという生き方/岸川真/岩波ジュニア新書/2007』
著者:フリー編集者、シナリオライター
評価:フリーに生きるとはどういうことかを知る

フリーの秘訣とは、頭を下げない、無理をしないこと。
そもそも、それがフリーの利点なんだから、
そこを譲るとフリーである意義がないのだ。

会うのが1回や2回の人とのコミュニケーションは危ういという。
やっぱり何でも会って話すのが基本だな。

元が取れるところにお金を使う。
著者は本や映画に使い、服装や食事には使わないらしい。

フリー編集者の仕事。
一年に、12冊の単行本の編集、
映画パンフレット3冊で総収入440万。
生活は苦しそうだ。

インタビューした農家の言葉。
"農業は博打だ"
収穫は人生で50回程度。
その中で満足に収穫できたのは38回だけで、
台風や虫で失敗したという。
農業の不安定さがよくわかる。

フリーは個人商店だという。
店の棚に商品を用意すること。
注文されなくても書いて並べておくべきという。
私も原稿を貯蓄しないと駄目だな。

・今日の一言
農業は博打だ。
농사는 도박이다.
农业是一种赌博。
Farming is gambling.

タグ:岸川真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。