日本的思考の原型-民俗学の視角(平凡社ライブラリー) [本(歴史]
『日本的思考の原型』
高取正男(民俗学)
平凡社ライブラリー(1995)
日本と西洋の比較など。
西欧には個人の食器を用意する習慣なし。
日本の主婦権の象徴はしゃもじ。
西欧の主婦権の象徴は腰につけた鍵束。
所有意識の違いが面白い。
牛は馬より急坂の上り降りが上手。
牛はどこでも横になって寝る。
牛方は牛に寄りかかって寝るし野宿も簡単。
牛は便利だ。
日本の伝統的な履き物にはカカトがない。
歩き方の問題かな?
死生観。
生まれて三日目の湯をすますまで、
赤ん坊の魂はあの世とこの世の中間にある不安定な存在。
子どもが二人の家庭がほとんどだった常陸の村。
間引きである。
・今日の一言(本文より)
Because is woman's reason.
だってというのが女の理由よ。
"왜냐하면"이 여자의 이유예요.
"因为"是女人的理由。
高取正男(民俗学)
平凡社ライブラリー(1995)
日本と西洋の比較など。
西欧には個人の食器を用意する習慣なし。
日本の主婦権の象徴はしゃもじ。
西欧の主婦権の象徴は腰につけた鍵束。
所有意識の違いが面白い。
牛は馬より急坂の上り降りが上手。
牛はどこでも横になって寝る。
牛方は牛に寄りかかって寝るし野宿も簡単。
牛は便利だ。
日本の伝統的な履き物にはカカトがない。
歩き方の問題かな?
死生観。
生まれて三日目の湯をすますまで、
赤ん坊の魂はあの世とこの世の中間にある不安定な存在。
子どもが二人の家庭がほとんどだった常陸の村。
間引きである。
・今日の一言(本文より)
Because is woman's reason.
だってというのが女の理由よ。
"왜냐하면"이 여자의 이유예요.
"因为"是女人的理由。
タグ:高取正男
コメント 0