SSブログ

バカヤロー経済学(晋遊舎新書) [本(日本の問題]

『バカヤロー経済学』
竹内薫(サイエンスライター)
晋遊舎新書(2009)


霞ヶ関埋蔵金男との共作。
何でもかんでも霞ヶ関が悪いのだ!(笑)

世界の中央銀行総裁はトップクラスの経済学者がなるが日本は例外。
世界の中央銀行総裁は経済学博士号を持つ。日本は例外。
日本は経済の素人に経済を任せる不思議な国。

マンデル・フレミングの法則
固定相場では財政政策は有効、金融政策は無効。
変動相場では財政政策は無効、金融政策は有効。
財政政策を効かせるには円安のキープが必要である。
財政政策が効かないわけだ。

地方分権で消費税は自治体が取ること。
年金のために消費税を上げるのはまずい。
これは国の財源として確保したい財務省の陰謀らしい。

国民総背番号制反対で助かるのは脱税者。
中小企業に脱税が多い。
日本の新聞はなぜ脱税者を応援するんだろうね?

民主党が失敗する理由は二つ。
民主党は郵政と道路公団を国有化するから。

官僚支配の欠陥3つ。
・官僚内閣制で官僚が内閣を支配
・天下り制で官僚が民間を支配
・中央集権制で官僚が地方を支配

官僚の仕事の硬直性。
日本は各省各課の仕事が法律で全部書いてある。
普通の国には書いていないらしい。

植草一秀:痴漢
中川昭一:酔っぱらい
本間正明:愛人
高橋洋一:窃盗

財務省に逆らうと恐ろしいねぇ。
能力に関係ない人間性を直接叩くところが効果的だ。

彼らはおそらく冤罪ではない。
ただ日本人はほぼ全員が潜在的犯罪者なので、
長期に徹底マークしておけば、
何らかの叩きどころがあるというだけ。

情報を持つということが強さなのである。

・今日の一言
官僚は地方交付税で自治体を支配し、天下りで民間を支配し、政党助成金で政治家を支配する。
관료는 지방교부세로 지방 자치단체를 지배하고, 낙하산 인사로 민간을 지배하고, 정당조성금으로 정치가를 지배한다.
官僚用地方补助金控制自治团体,由机关领导指派控制私营企业,用政党补助金控制政治家。
Bureaucrats control the municipalities by local grant tax, control private sectors by golden parachuting, and control politicians by party subsidies.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。