SSブログ

数字でみるニッポンの医療(講談社現代新書) [本(医療問題]

『数字でみるニッポンの医療』
読売新聞医療情報部
講談社現代新書(2008)


新聞記事のまとめデータ

長谷川敏彦の医療事故死者数は
年間で推計26000人。
この数をどう見るか難しい。

保健医療では月に8万が上限、
出産や正常分娩には保険がきかない。
病気ではないためだ。
妊婦検診一回5000円も経済負担が大きい。
それで検診しない人たちがいるわけ。

医師に謝礼は不要。
そういわれてもいるような気がするよねえ。

漢方でアルツハイマーと闘う。
抑肝散が効くらしい。

医師の偏り。
脳神経外科と心臓外科は世界最多で欧米の2-3倍もいる。

また機械も多い。
世界のCTの1/3は日本にあり、
人口あたりで欧米の10倍前後稼働しているという。
このあたりはどうみても行政の失敗だ。

WHOの報告。自殺者の95%以上は何らかの精神疾患。
自殺は勝手にするのではなく、病気の果てに自殺するのだ。

思うこと。
犯罪者の多くに精神遅滞とのボーダーラインの人が多く、
世界的に見ても多い自殺者の多くは精神疾患。
日本の医療と福祉に重大な欠陥があるのは明白だ。

・今日の一言
出産は病気ではないので保険がきかない。
The health insurance does not cover childbirth, because childbirth is not an illness.
因为生孩子不是生病,不能用保险。
출산은 병이 아니기 때문에 보험을 쓸 수 없다.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Yangzi

>妊婦検診一回5000円も経済負担が大きい。

病院までの往復交通費が下手をするとそれ以上かかります。徒歩で行ける範囲に病院がない上、午前の診療時間に合わせるからと言って、ラッシュアワーの電車やバスに乗る訳にも行きません。車を使わざるを得ず、タクシーだと距離によっては莫大な負担です。
by Yangzi (2009-04-20 23:15) 

Kay-akira_Hirota

 ここにお金を出すだけでも少子化対策になり、かつ景気対策にもなるのに残念なことです。
 日本は、医療、教育、福祉にお金を使えば簡単に景気はよくなるのですが ― なぜならそこに大きな需要がありすべて確実に消費されるため ― 省庁ごとに予算の分配比率が決まっていて、それを変えるシステムが日本には存在しないので、日本はこのまま衰退するようです。
by Kay-akira_Hirota (2009-04-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。