SSブログ

葛藤へ立ち向かう勇気 [その他]

映画を見た。

『歓びを歌にのせて』
評価:◎
スウェーデン映画。感動の話。
心臓病で倒れた若き天才指揮者が故郷に帰り、
理想の音楽、人の心を開く音楽を実現する。

個人的には、いろいろな人物の抱える悩み、
葛藤に対する対処法が気になった。

主人公は明白に逃避傾向がある。

聖歌隊のリーダーは、葛藤を感じるとすぐに嫌みを言い出し、
容認されないと怒ってその場を去ってしまう。

ソロで歌いあげる女性の夫は、
葛藤を感じると逃避して酒を飲み、暴力に走る。

さらに葛藤を否認し、謀略的に排除しようとする牧師。

多くの人は葛藤の原因を見つめることなく否認し、
安易な方法で誤魔化してしまう。
誤った葛藤対処法=コンプレックスを身につけ、
人生に苦しみを背負って生き続けるのだ。

この映画は、葛藤へ立ち向かう勇気への賛歌なのだろう。

『ロバと王女』
評価:◎
おとぎ話です。
王国を区別する赤塗りと青塗りが奇怪だ。

衣装が豪華。空、月、太陽のドレスも綺麗だが、
ロバを着たカトリーヌ・ドヌーブがめっちゃかわゆい。
ロバなカトちゃんがたまりません。

ユーモラスで綺麗な映画。

■01/23-24に読んだ本
『ブレイクスルー思考のすすめ/日比野創・日比野省三/丸善ライブラリー/2004』
評価:アメリカンスタイルのビジネス書・内容薄っ!
目的志向の思考法、真実の探求と解決策の探究の違い。
だが、たいしたことを述べておらず、かけ声ばかり。
しかも、111ページまで、プレイクスルー思考の解説が始まらない。
なぜ必要なのかの演説と、
成功した人の喜びが延々と続くアメリカンスタイル。
はっきりいって内容は薄い。
アメリカにはこういう本が多いが、
アメリカ人はこれを読んで面白いと思うほどバカばかりなのか?
いつまでも内容を述べず、宣伝ばかり続くと、
内容がないから引き延ばしていることに気づかないのだろうか?
最近どうもアメリカ人の知性に対する疑惑が頭から離れない。

『働くということ/ロナルド・ドーア/中公新書/2005』
評価:労働の現代史・散漫で読みにくい
アメリカのおかしさデータ。
アメリカの企業収益の金融サービスの比率、
47年8%・70年20%・今40%。
アメリカ企業のトップの収入は、
70年は一般の39倍・今1000倍以上。
人間一人一人の能力にこんな差があるはずもなく、
アメリカが金融ギャンブル国家であることがわかる。
アメリカはなぜ福祉国家にならないか?
中流白人と黒人や南米移民など貧困階級との連帯の欠如だから。
すると、こうした問題のない日本は福祉国家への適合性は十分にある。

ケインズの予言・今世紀の終わり労働時間は週5時間になる。
見事に外れている。
しかし考えてみる必要がある。
なぜ科学技術が発達したのに労働時間が減らないのか?
特にここ数年、世界中で労働時間が増加しているのだ。
日本は中国で物を安く生産するようになった。
日本で作るより中国で作って輸入する方が安い、
すなわち労働が少なくてすむということだ。
生産者がそのまま輸入者に転換すれば、その効率化の分だけ、
労働時間が短縮するはずである。
ところがそうはならない。
輸入会社が最小限の人数で大きく稼ぎ、
生産会社は失業するからだ。
労働時間の増加と失業率の上昇が相関しているのである。
このことは、日本において
労働資源の再配置のシステムが不完全であることを意味する。
失業と過剰労働は20代30代に明白に現れ、
その低収入もしくは過剰労働から子育てを困難にする。
すなわち、少子化が激化する。
労働資源の再配置のシステムが不完全さが
いかに社会にダメージを与えるかは明白である。
オランダ・モデルの導入が急務であろう。

『反「暴君」の思想史/将基面貴巳/平凡社新書/2002』
評価:日欧の前近代的政治思想を比較・興味のある人のみどうぞ
宮本武蔵:武士は死ぬことでなく勝つことだ
なぜなら、死ぬことは女にも百姓にもできる。
武蔵は身も蓋もないなあ。

『世界の博物館/川成洋,編/丸善ライブラリー/1999』
評価:文学的観点から世界の博物館を紹介

『世界の博物館 謎の収集/井出洋一郎,監修/青春出版社/2005』
評価:美術館も含む世界の博物館を紹介・エピソード多く面白く読める

『おススメ博物館/小泉成史/文春新書/2002』
評価:科学技術中心に日本の博物館を紹介

著者はタバコ嫌いらしい。そういう人がいて嬉しい。
本では逆に喫煙者迫害を指摘するものばかり目に付くから。
非喫煙者にとって同じ部屋でタバコを吸われることが
どれだけ苦痛か理解しない人が多すぎる。

『この博物館が見たい!/桑原成夫/ちくま新書/2005』
評価:日本のマイナー博物館の紹介

以上、楽しみ方がいまいちわからないので博物館関連を読んでみた。
しかし、やっぱりよくわからない。
つくづく文化や芸術には縁がない、と感じた。

『悪の人心掌握術/金森誠也,編著/中公新書ラクレ/2005』
評価:マキャベリ『君主論』の解説・日本史の例も多い
黒田孝高の家臣とのケチ・ゲームが面白い。
策士という印象だが、君主としての器量もなかなかのようだ。

『ラッキーをつかみ取る技術/小杉俊哉/光文社新書/2005』
評価:まあまあ・基本的なことを述べる

幸運とは自分の予想にない有利な事柄の発生を意味する。
どんなに凄いことでも予想通りならラッキーとは感じない。
ここがラッキーの要点である。
意識的な可能性より
潜在的な可能性が大きいことでラッキーが生まれるのだ。
直接役に立たない知識、経験、人脈、
そしてそれを生かす決断力ががラッキーを生むのである。

『島国根性を捨ててはいけない/布施克彦/洋泉社新書/2004』
評価:日本いい国だ! そうなんですよねー

『物語 中国の歴史/寺田隆信/中公新書/1997』
評価:簡潔な中国文明史
清代の盛世滋生の人丁、
1711年2460万人が、60年後2億500万に、
さらに100年後3億突破した。
中国の人口把握っていい加減だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

問題解決のための5つの視点 [その他]

■12/21-27に読んだ本
『公共哲学とは何か/山脇直司/ちくま新書/2004』
評価:公共哲学の思想史・可もなく不可もなし
思想家や哲学者の公共思想に対する論評。

『保守思想のための39章/西部邁/ちくま新書/2002』
評価:保守思想の神髄を述べる・いいとこ取りに注意して読めば可
でもこんな良質な保守系の言論人がそんなにいるか?

『「資本」論/稲葉振一郎/ちくま新書/2005』
評価:こんな程度のことをいうのにここまで遠回りするの?
ホッブズ、ロック、ルソー、ヒューム、マルクスなどの論評。
労働力=人的資本を理念の軸に位置づける。

上の3冊のような問題について実のある考えを生み出すには、
他に調べるべきことがあるだろう。
どうもこうした思想系の著者は、
"考える"と"調べる"のバランスが悪すぎる。
ある解決すべき問題にアプローチするには、
5つの視点の資料が必要である。

1.【過去】その問題にいたるまでの歴史的な変遷
2.【比較】類似する問題を抱えている同格の対象との比較
3.【内部】問題の内部構造を分解して因果関係を特定する
4.【対象】問題自体の価値の問い直し・人類学的方法
5.【未来】既に提示されている解決策の試験と再検討

哲学・思想系の著者はあまりに1.【過去】の資料に偏重しすぎている。
学問の世界は、対象でなく手法で縦割りにされているのだ。
これはまさに憂うべきことである。

5つの視点は、いろいろなところで応用できる。
例えば、本というのは
必ずこの5つの視点のどれかを中心にして書かれている。
しかし、良書であるほど、各章が各視点にわけられているものである。
著者の視点を知ると、その内容も頭に入りやすくなる。

人に何かを説得するときも、
この5つの視点を思い浮かべて並べていけばよいのである。
あるいは、論文を書くときの根拠にもこの5つを利用できる。

ある一つの事故があったとしよう。それを分析するには、

1.【過去】事故の歴史を調べる。
2.【比較】諸外国と比較する。
3.【内部】事故の車両構造や関係者の人事関係を分析する。
4.【対象】当事者・関係者の認識を再確認する。
5.【未来】他の研究者の提示している解決策を実験し検討する。

ということになろう。
もっと卑近な例でも利用できる。ある人を好きになったとする。

1.【過去】自分の今までの恋愛を振り返る。
2.【比較】他人の恋愛やデートなどを聞いてみる。
3.【内部】相手自身について良く知ろうとする。
4.【対象】自分自身の今の気持ちを再確認する。
5.【未来】誘い方やデートプランについてシミュレーションする。

ぐらいかな?

『シュメル/小林登志子/中公新書/2005』
評価:人類最古の文明の息づかいが伝わる良書!
学園もの文学がある。
子どもが先生に叱られ、父に先生をもてなすよう頼むと、
父親が先生を招待し、それから子どもに優しく態度を変えるという話。
身も蓋もない面白さではある。

『国家の品格/藤原正彦/新潮新書/2005』
評価:日本のあり方を数学者が問う
あらゆる理系の学問において美的情緒が重要。
論理の持つ美には妖しい魅力がある。
初めに基準がないと子どもは動けない。
悪いものは悪いと決めつけるべし。
米国の企業経営者の平均年収は13億・一般労働者は300万
こんな国を見習って欲しくないよなあ。
理工系大学院のアメリカ人比率は50%以下。
アメリカを支えているのは外国人なのだ。
アメリカは中身がスカスカの国になりつつある。
江戸末期の識字率は50%・ロンドンは20%。
日本はそのころから優れた文化を発達させていた。
明治維新の基礎が既にあったわけだ。

『労働政治-戦後政治のなかの労働組合/久米郁男/中公新書/2005』
評価:労働組合と政治の関係史・可もなく不可もなし
労働組合内部における民間組合の覇権が確立されている場合のみ
パフォーマンスが向上する。
日本はお役人の組合が強いのが致命的だ。

『霊長類のこころ/ファン・カルロス・ゴメス/新曜社/2005』
評価:ヒトを含む霊長類の知能発達比較・学者向けでまとまり悪い
隔離されて育ったチンパンジーは鏡テストに合格しない。
自己の発達には他者が必要なのだ。

『官僚たちの縄張り/川北隆雄/新潮選書/1999』
評価:官僚機構の実態・もうちょっと古いかも?
官僚の世界は女性の進出が遅い。
97年に初の事務次官が誕生したが、
それは女性大臣よりも30年も遅かった。
96年の高級官僚指定職1673人中、女性はたった10人。
比較すると、94年英国で課長以上12.9%、
93年フランスで局次長以上の15.4%、
アメリカの課長以上の10%超は女性だという。
男女格差の最も大きい世界なのである。

『日中はなぜわかり合えないのか/莫邦富/平凡社新書/2005』
評価:日中関係の冷静な分析・良書
インターネットをよく利用する胡錦濤や李肇星。
某国のイット革命の元総理とは少し違うようだ。
中国の有名企業ハイアールの本は最近読んだが、
ハイアールは製品の質の悪さをサービスで補っているという
中国における日本企業の問題点もわかる。
中国に対して雇用主として接し、消費者として接していない。
安い人件費のみを見ていたため、
急には「お客様は神様」の視点に戻せないようだ。
中国語の使えない携帯電話を中国に投入したり、
「横暴」という意味の名前を車につけたという。
中国は、2003年一人当たりGDPが1087ドルに到達した。
ここからが難しいという。
1000ドルラインをうまく超えた韓国とマレーシアになれるのか、
混乱と失敗を繰り返したブラジルとアルゼンチンのようになるか、
未だ先は見えない。
※日本の一人当たりGDPは31408ドルである。
日本に来る中国人に対する扱いも難しい。
アメリカに留学した中国人は親米になるのに、
日本に留学した中国人は反日になってしまうという。
詳しい説明がなかったので、そのデータと構造が知りたいものだ。
留学以外で日本に来るのが観光客。
2003年のオーストラリアへの中国人観光客は17万人もいるのに、
日本へは9万だという。
距離や経済規模を考えればかなり問題があるといえよう。

『世界をだました男/フランク・W.アバグネイル/新潮文庫/2001』
評価:あの映画の原作・制服など見た目の大事さがよくわかる
パイロット、小児科医、法律家に化けた小切手詐欺師は、
まだ20歳そこそこだった。
驚くべきは、彼が投獄されたフランス・ペルピニャン刑務所の過酷さ。
照明、ベッド、トイレも何もなく、
5x5x5フィートしかない真っ暗な穴蔵に、
ただバケツがあるだけだという。
自分の汚物にまみれながら生き、
囚人のほとんどは病気と狂気に陥るという。
フランスってどういう国なんだろ?


超細々と翻訳業中 [その他]

中国語、韓国語、英語を日本語に翻訳します。

不自然な日本語訳、意味不明な文章、不適切な専門用語の翻訳を受け取ったことはありませんか? 日本語への翻訳の質は、日本語力と情報検索力によって決まります。わかりやすい日本語訳が必要なら、広範な読書量を誇る新書中心主義のブログ主にお任せを!

明解な料金制度!少量翻訳もOK!
翻訳元原稿の韓国語1字5円、中国語1字7円、英語1字2円。※スペース含む
価格はジャンルにかかわらず同じ。ただし専門的な翻訳では納期が遅くなります。

料金や納期の見積もりなど、こちらにメールにてどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。