飛鳥大和 美の巡礼(講談社学術文庫) [本(仏教]
『飛鳥大和 美の巡礼』
栗田勇(フランス・サンボリズム)
講談社学術文庫(1996)
和辻哲郎の『古寺巡礼』は
日本の美がギリシャ・ローマ的、
ルネサンス的物指ではかられている
地上におけるすべての時間的なるもの、
束縛をこえて達し得た、人間存在のもっとも清浄な、
最も円満な、最も永遠な姿のシンボルである。
ヤスパース
天寿国曼陀羅繍帳、中宮寺、飛鳥時代、
太子の妃橘大郎女、
常世の国のイメージを反映しながら弥勒浄土を平面的に写したもの
高松塚の壁画、作者は高句麗系の帰化人の黄文連本実
弥勒信仰に結集した青年貴族戦士集団花郎
弥勒系仏教反乱
長谷寺の観音、一木造りで日本最大
広隆寺の創設者、秦河勝、宝冠弥勒
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5
歴史上の釈迦が登場する前に過去七仏の信仰があった
これは誤読ではないの?
・今日の一言(本文より)
上求菩提、下化衆生。
菩薩が上に向かっては菩提を求め、下に向かっては衆生を教化する。
First attain enlightenment, then instruct and save all beings from sufferings.
위로는 깨달음을 구하고 아래로는 중생을 교화한다.
栗田勇(フランス・サンボリズム)
講談社学術文庫(1996)
和辻哲郎の『古寺巡礼』は
日本の美がギリシャ・ローマ的、
ルネサンス的物指ではかられている
地上におけるすべての時間的なるもの、
束縛をこえて達し得た、人間存在のもっとも清浄な、
最も円満な、最も永遠な姿のシンボルである。
ヤスパース
天寿国曼陀羅繍帳、中宮寺、飛鳥時代、
太子の妃橘大郎女、
常世の国のイメージを反映しながら弥勒浄土を平面的に写したもの
高松塚の壁画、作者は高句麗系の帰化人の黄文連本実
弥勒信仰に結集した青年貴族戦士集団花郎
弥勒系仏教反乱
長谷寺の観音、一木造りで日本最大
広隆寺の創設者、秦河勝、宝冠弥勒
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5
歴史上の釈迦が登場する前に過去七仏の信仰があった
これは誤読ではないの?
・今日の一言(本文より)
上求菩提、下化衆生。
菩薩が上に向かっては菩提を求め、下に向かっては衆生を教化する。
First attain enlightenment, then instruct and save all beings from sufferings.
위로는 깨달음을 구하고 아래로는 중생을 교화한다.
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