SSブログ

ドキュメント コンピュータ将棋:天才たちが紡ぐドラマ(角川新書) [本(将棋]

『ドキュメント コンピュータ将棋』
松本博文(将棋観戦記者)
角川新書(2015)


コンピュータが棋士を負かす日は、
羽生は2015年、森内は2010年

ボンクラーズ、ボナンザ・クラスタ、
あずまんが大王の女子高生三人組
クラスタ並列は、お金を棋力に変える技術

負けましたは将棋の神様に言うもの。中原
隕石が降ってくるのを期待してもしょうがないので。永瀬
森下のリベンジマッチは実験対局で三連敗した
羽生さんに角落ちが勝てないならプロをやっている意味がない
Apery=猿真似の意味
今努力できないのであれば、10年後もできないと思います。永瀬
偶然短歌bot
習甦、ponanza、ツツカナに勝った稲庭将棋
カルネージハート、プログラミングがわかるゲーム
磯崎、五歳でプログラミング、小3でオセロプログラム
激指を研究ツールとして使う村山
3駒関係、玉とその他二つの駒の関係がいい形の判断に

数学がどの芸術にもまして、若い人のものであることを、数学者は一時たりとも忘れてはならない。ハーディ
mathematics, more than any other art or science, is a young man's game.
任何数学家都不应该忘记,数学比任何其他的艺术或科学更加是年青人的游戏。

チェスは知の試金石。ゲーテ
Chess is the touchstone of the intellect.
国际象棋是人类智能的试金石。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

開発者と棋士の紹介。

87金がいい形ってわからんなあ。
飛車の横からに弱いのだけども……

永瀬がいい!言葉も格好いいし、やることも格好いい。
というか、電王戦16対局の5勝の内、
阿部光瑠、豊島将之、斎藤慎太郎、阿久津主税の
四人が研究で有利な序盤に誘導して勝ったのに、
事前研究による局面誘導なしに
終盤の入口で局面をひっくり返して
ソフトに勝ったの永瀬拓矢一人なんだぜ!
しかも勝ちが決まってからバグを起こさせて、
"ほっとくと投了すると思うんですけど"だもん。
さすが対羽生全勝男だわ。

・今日の一言(本文より、マーク・ザッカーバーグ)
Young people are just smarter. Why are most chess masters under 30?
若者の方が賢い。なぜ多くのチェスのマスターは30歳以下なのか?
年轻意味着更聪明。为什么大部分象棋大师都在30岁以下?
나는 젊은 기술자들의 중요성을 강조하고 싶다. 왜 대부분의 체스 마스터가 30세 이하 일까?

タグ:松本博文
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。