SSブログ

知の逆転(NHK出版新書) [本(世界事情]

『知の逆転』
吉成真由美(サイエンスライター)
NHK出版新書(2012)


原題:Interview with Noam Chomsky 2011

個人の優れた判断力は
健全な民主主義の必須条件ではない

飛行機もコンピュータも公共部門の税金から生まれた
アメリカが発展したのは英国製品から保護貿易したから

アリゾナ州、白人に見えないという理由だけで
警察が取り調べができる法律が成立

オバマは上手な話し方のできるビジネス寄りの普通の民主党中道派
侵略者は常に自らを慈悲深い人間と認識している
偽善者とは自分に課す基準と他人に課す基準が違う人のことだ。

▽サックス
一分間600語を聞き取る盲の女性
音楽不能症のナボコフ
タコの神経細胞は三億、猫と同じぐらい

▽ワトソン
中国料理とイスラエル料理はまずい、マクドナルドがおいしい
ロザリンド・フランクリンは
被害妄想の傾向があって人の協力を得ようとしなかったし、
生物学の知識がなかったので成功しなかった

いかに生きるかを学ぶには全生涯を要す。セネカ
Learning how to live takes a whole life. Seneca

私はキリスト教の実践者であるが、信仰者ではない。フリーマン・ダイソン
I am a practicing Christian but not a believing Christian.

人生は自分探しじゃない、自分作りだ。バーナード・ショー
Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself. Bernard Shaw

隣人に対して、あなたの目の中にあるゴミを取ってあげましょう、とどうして言えるのか、自分の中にもっと大きなゴミがあるのに。偽善者よ、まず自分の目の中の大きなゴミを取り除けば、もっと良く見えるようになって、隣人の目のゴミを取ってあげられるでしょう。マタイ7-4-5
Why do you see the speck that is in your brother's eye, but don't consider the beam that is in your own eye? Or how will you tell your brother, 'Let me remove the speck from your eye;' and behold, the beam is in your own eye? You hypocrite! First remove the beam out of your own eye, and then you can see clearly to remove the speck out of your brother's eye.

必要なのは、信じる心ではなく、それとは正反対の、知ろうとする心である。ラッセル
What is wanted is not the will to believe, but the will to find out, which is the exact opposite.
所缺的并非是信仰的意志,而是发现的意愿,两者正好相反。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

ジャレド・ダイアモンドの、

全ては、既に科学で説明できているか、これから科学で説明できるものかのいずれかになります。

が、いいなと思うが原文は見つからず。訳すとこんな感じかな?
Everything are the things that science already explained, or the things that science can explain.

1989年11月のキリスト教破壊、
というのが何のことなのかまったくわからん。
ベルリンの壁の破壊と関係するんだろうか?

・今日の一言(本文より、チャーチル)
民主主義というのはたしかに最悪の政治形態だね。ただ、これまだ試みられた他のあらゆる政治形態を除けば、だけどね。
Democracy is the worst form of government, except for all those other forms that have been tried.
民主是最坏的政府形式,除了其他所有不断地被试验过的政府形式之外。
민주주의는 최악의 정치체제다. 지금까지 시도됐던 다른 정치체제를 모두 제외한다면.

タグ:吉成真由美
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。