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華厳とは何か [本(仏教]

『華厳とは何か』
竹村牧男(仏教学、宗教哲学)
春秋社(2004)


花が国土を飾るという意味の題名
華厳経の主題は菩薩道

阿頼耶識が大円鏡智に:
 宇宙の森羅万象を照らし出す智慧
末那識が平等性智に:
 自他平等性を覚る智慧、慈悲を発す
意識が妙観察智に:
 さまざまな事象を公平無私に正確に判断、説法へ
前五識が成所作智に:
 本願を実現する智慧

法身=大日如来=神、
報身=阿弥陀如来=聖霊、
化身=釈尊=イエス

普荘厳童子が菩提心を起こし本願を立て
修行を重ねて毘盧舎那仏になった

宇宙全体が仏である
摩耶夫人、毘盧舎那仏の母、あらゆる過去現在未来の仏の母
善財童子の求道遍歴
如来蔵思想。どんな人もすでに如来の胎児を有している

趙州和尚、因みに僧問う、「狗子に還って仏性有りや」。
州云く、「無」。無門関

よくみれば なづな花さく 垣ねかな。芭蕉

キリスト教でも神と人が断絶しているわけではない。
神われらとともにいます

東海道五十三次、善財童子の53人の善知識訪問に由来

存在と時間の一致を説く道元の有時

教行信証の華厳経の引用

龍樹の中論は縁起すら否定している

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

p164新幹線が走る。私は見る。
これはそもそもどちらも日本語としておかしい。

p179言葉の表すものは隣接する他の言葉との関係で決まる
間違い。生み出す行為が違う、
そもそもなぜ関係で決まるかを考えなくてはならない

縁起の故に無自性、無自性の故に空
時間前後に支えられそれ自体というものはないのがあらゆる存在である、
自体のない存在に対しては行為を得ることができない

・今日の一言(本文より)
一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行 是名他力往生。十界一念 融通念仏 億百万遍 功徳円満。
一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是れを他力往生と名づく。十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満。
我念佛之功德,融通于一切人,一切人念佛之功德,融通于我。且念佛之功德,融通于一切行,一切行之功德,融通于念佛之一行,一切之功德,于此圆满,而往生净土也。
一人はみんなのために、みんなは一人のために、一つの念仏はすべての修行と等しく、すべての修行が一つの念仏にこもっており、みんなの力を合わせるのでこれを他力往生と呼ぶ。ひとたび念ずれば、お互いの念仏が共鳴して何倍にもなり、すべての世界で仏の力が満ち足りるのだ。
한 사람은 모두를 위해, 모두는 한 사람을 위해, 한 번의 염불은 모든 수행과 같고, 모든 수행은 한 번의 염불에 담겨 있고, 모두의 힘을 합하기 때문에 이것을 "타력왕생(他力往生)"이라고 부른다. 한 번 빌면 서로의 염불이 공명되고 몇 십 배, 몇 만 배로 커지고 전 세계에 부처의 힘이 골고루 미친다.
One for everyone and everyone for one, one prayer is equivalent to all practices and all practices are in one prayer, and since this combines everyone's power it is called, "Going to the Pure Land by the power of others". Once you pray, everyone's prayers resonate and increase manyfold, and Buddha's power becomes full in all worlds.
One for all and all for one. A prayer is all acts and all acts are a prayer. Since this combines everyone's power it is known as, "going to the Pure Land though the power of others". Once you pray it will resonate with everyone's prayers and multiply making Buddha's power strong enough for all worlds.

タグ:竹村牧男
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