SSブログ

にこにこ法話 ミーちゃんのおねがい [本(仏教]

mechan.jpg 『にこにこ法話 ミーちゃんのおねがい』
長谷川岱潤(浄土宗)
戒法寺(1993)


医者の忠告を聞いていれば、
医者に金を払う必要はない。
タルムード

お釈迦様のお誕生日を
花まつりと命名したのは
明治時代の浄土宗のお坊さん

キリスト教では、結婚式はこれからの生活を誓うことが式の中心
仏教では、二人の出会いを感謝することが中心

率都婆は五重の塔、四つのくびれがある

増上寺の除夜の鐘を聞いて、
それから地下鉄に乗って成田山に

お墓に水をかけることは餓鬼供養

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

子ども向けの仏教本。
東京のお寺の本なのに、
関西の古本屋まで旅してきたのは不思議だな。

・今日の一言(本文より)
全国各地から出雲に集まってきた神様は、各自地元からそろそろ結婚させたいと神様が思う人や、結婚したくて神様にお願いしている人の名簿を、それぞれ持ってくる。
전국각지에서 이즈모에 모여든 신들은, 각자 자기가 사는 지방에서 슬슬 결혼시켜야겠다고 생각하는 사람들이나, 결혼하고 싶어서 신에게 빌고 있는 사람들이 적혀 있는 명부를 가지고 온다.
众神云集于此,各自持着本地神赐之婚或祈求婚姻的人的名单。然后,从阴历10月11日到17日这七天之间,核对了各个神拿来的名单,一对一对地筛选,神们进行讨论,决定夫妻。据说只有这个会议上决定的男女由现在起一年内会结婚。
The gods gather in Izumo from all over the country and bring a list of names of people from their neighborhoods who they want to let marry or that want to get married and prayed to them for help.

タグ:長谷川岱潤
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
道元の時間論華厳とは何か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。