王陽明小伝 [本(東洋思想]
『王陽明小伝』
岡田武彦(支那哲学)
明徳出版社(1995)
蒙昧な蒙古族
漢民族は娼婦の下、
乞食の上に位するものとみなされた。
王導の子孫
夢で郭景純が王導の奸悪を語る
初めの名前は雲
継母の布団の中にフクロウを隠す
世間では落第するのを恥と思っているが、
私はそのために心が動揺するのを恥とする。
王陽明
二十年前に鉄柱宮で会った道士に再会
学問は立志より大切なものはない。
陸学を朱子学と同等の位置まで高めようとした
日本の了庵和尚桂悟と会う
王門の顔回、徐曰仁は31歳で死去
致良知説
善もなく、悪もないのが心の本体、
善があり、悪があるのが意の発動、
善を知り、悪を知るのが良知、
善をなし、悪を去るのが格物。
☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5
・今日の二言(本文より、程伊川、王陽明)
众物必有表里精粗,一草一木,皆涵至理。
万物には必ず表と裏、精と粗があり、一草一木にはみな至極の理がある。
만물에는 반드시 앞면과 뒷면, 정교함과 거침이 있고, 일초일목(一草一木)이라지만 다 궁극의 진리를 가지고 있다.
All things always have a front and a back, there is refined and rough, even one blade of grass or one tree has ultimate truth.
山中の賊を破るのはた易いが、心中の賊を破るのは難しい。
산 속에 있는 도적을 잡기는 쉬워도 내 마음 속의 적을 잡기는 어렵다.
破山中之贼易,破心中之贼难。
Thieves break in the mountains easily, breaking the hearts of thieves is difficult.
岡田武彦(支那哲学)
明徳出版社(1995)
蒙昧な蒙古族
漢民族は娼婦の下、
乞食の上に位するものとみなされた。
王導の子孫
夢で郭景純が王導の奸悪を語る
初めの名前は雲
継母の布団の中にフクロウを隠す
世間では落第するのを恥と思っているが、
私はそのために心が動揺するのを恥とする。
王陽明
二十年前に鉄柱宮で会った道士に再会
学問は立志より大切なものはない。
陸学を朱子学と同等の位置まで高めようとした
日本の了庵和尚桂悟と会う
王門の顔回、徐曰仁は31歳で死去
致良知説
善もなく、悪もないのが心の本体、
善があり、悪があるのが意の発動、
善を知り、悪を知るのが良知、
善をなし、悪を去るのが格物。
☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5
・今日の二言(本文より、程伊川、王陽明)
众物必有表里精粗,一草一木,皆涵至理。
万物には必ず表と裏、精と粗があり、一草一木にはみな至極の理がある。
만물에는 반드시 앞면과 뒷면, 정교함과 거침이 있고, 일초일목(一草一木)이라지만 다 궁극의 진리를 가지고 있다.
All things always have a front and a back, there is refined and rough, even one blade of grass or one tree has ultimate truth.
山中の賊を破るのはた易いが、心中の賊を破るのは難しい。
산 속에 있는 도적을 잡기는 쉬워도 내 마음 속의 적을 잡기는 어렵다.
破山中之贼易,破心中之贼难。
Thieves break in the mountains easily, breaking the hearts of thieves is difficult.
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