SSブログ

新羅の浄土教・空也・良源・源信・良忍(浄土仏教の思想 第6巻) [本(仏教]

『新羅の浄土教・空也・良源・源信・良忍』
石田瑞麿(仏教学、日本仏教)
講談社(1992)


元暁617-686の踊り念仏、
空也、一遍の源流か

早くは阿弥陀仏の極楽と
弥勒菩薩の兜率天は同一視

一つ二つと数えて九つまでつをつけていうのに、
十だけどうしてつがつかないのか?
―― 五つにつが二つあるから。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

歴史考証の本

・今日の一言(本文より)
元暁は戒を破って息子を設けて以後、俗服を着て、自ら小姓居士を名乗った。大きな瓢箪のようなものをもって、多くの村々を歩きまわりながら歌い舞って、民衆を教化した。
원효(元暁)는 불교의 계율을 어기고 자식을 만든 이후 승려의 복장을 버리고 자기를 소성거사(小姓居士)라 칭했다. 그는 큰 호리병박 같은 것을 갖고 다녔다. 또, 많은 마을을 다니며 노래 부르고 춤을 춰면서 민중을 교화했다.
韩国的僧侣元晓破戒有了儿子之后,穿着一般的衣服自称"小姓居士",拿着很大的葫芦一样的东西,走遍了很多村庄,唱着歌跳着舞来教化民众。
After Wonhyo broke the Buddhist commadments and fathered a son, he wore ordinary clothes, and called himself Soseong-geosa. He carried a big gourd-shaped thing and walked around many villages singing, dancing, and preaching Buddha's teachings to the people.



『浄土仏教の思想 第7巻 永観・珍海・覚鑁』
大谷旭雄(浄土宗)
講談社(1993)


四天王寺の西門が極楽の東門にあたる

永観は善導を三昧発得の人と讃える、
法然の立宗の根拠の
善導の言葉を根拠として著書に引用

南都浄土教の永観と珍海
宗論はどちらが勝っても釈迦の恥
覚鑁の密厳浄土

夢のうちは 夢もうつつも 夢なれば
覚めての夢も うつつとぞ知れ。
覚鑁

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

この頃の念仏は、修行としての念仏だな。



『浄土仏教の思想 第10巻:弁長・隆寛』
梶村昇(日本仏教思想史)
講談社(1992)


弁長、証空、親鸞ともに、
法然の正義を顕彰しようという以外に
何の意図もなかった

戒定恵の三学も必要ないと説いた法然
法然教団の最長老信空は妥協的
旧仏教側の教学的非難に対処することを任務とした弁長

弁長は聖道門を再び取り入れて逆行したという誤解、
法然の教えを理解するのに
聖道門を知る必要があると述べたに過ぎず、
往生に聖道門が必要としたのではない

法然の無寺院主義
法然⇒信空⇒証空
もし諸行の往生が許されないからば、
因位の法蔵菩薩は何によって阿弥陀仏と成ったというのだろうか。

恵心流と親鸞、日蓮
『摧邪輪』に破った明遍、明恵は感服し懺悔したとも
嘉禄の法難の原因は隆寛の『顕選択』
報土と辺地に分けて浄土を論じる
隆寛は一念でも往生だから多念は当然という立場

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

さすがに明恵が明遍に感服し懺悔したというのは伝説だろうな。


『浄土仏教の思想 第11巻 証空・一遍』
大橋俊雄(日本中世仏教史)
講談社(1992)


証空は14歳で入室以来、
法然の直接指導を受け、
最初に学んだものが浄土門他力念仏。
他から変わったのではない

選択集の勘文の役、第三筆、
法然の代理として九条兼実に選択集の代講する

法然の行った菩薩戒経の戒
天台密教の研究
白木の念仏
法然の赤子の念仏

山賤が 白木の合子 そのままに 漆つけねば 色もない
智真が伊予国をあとにしたとき同行したのは妻の超一、娘の超二、下女の念仏房

四天王寺の西門は大阪湾に面していたので、
彼岸の中日になると、中門からは海のかなたに沈む太陽を真西にのぞむことができた。

一遍が受けた戒は叡空⇒法然⇒証空⇒聖達⇒一遍の大乗円頓戒
伴野の市で踊り念仏を始める
法華と名号は一体なり
一遍は日蓮に白布を与える

捨身往生は自力なので否定
融通念仏の正依の経典は『法華経』
真言密教は現世利益の祈祷仏教、死者の霊を認める
この世における理想のすがたこそ浄土であり、浄土はこの世にある
法然。三尺の来迎引接の形象
親鸞と一遍は六字名号
聖戒と真教の対立

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

一遍と日蓮に関係があるって不思議だな。

タグ:石田瑞麿
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。