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仏教:第三の世界観 [本(仏教]

daishanno.jpg 『仏教:第三の世界観』
西嶋和夫(曹洞宗)
仏教社(1967)


キリスト教とマルクス主義という
二大宗教の先鋭な対立
世界観の究極の根底は生である。ディルタイ

声聞:仏典や説教を聞いて頭で理解する人
縁覚:美に感動して仏教を把握しようとする人

自分と宇宙が同時に真理そのものとなった。
我与天地有情同時成道。

苦諦:理想主義に徹せよ
集諦:唯物論的な因果関係を解明せよ
滅諦:現実の世界に没頭せよ
道諦:把握した現実世界の法則に従って働け
自分自身を拠り所とし、他人を拠り所としてはならない。
不殺生戒:生命を無意味に破壊するな

原因結果の法則から逸脱した現実の世界というものはまったくこの世に存在しない。
偶然の存在を認めない
原因に即して結果の現れてくる関係には時間的長短の差がある
十二因縁は原因結果の因果関係か、論理的な相互依存関係か、著者はその両方とする
十二因縁の回転する輪が輪廻

存在と関連付けられた時間においては、
時間とは存在以外の何者でもなく、
存在とは時間以外の何者でもない。

六道輪廻の境涯。仏教的真理を体得しないと、
地獄⇒餓鬼⇒畜生⇒阿修羅⇒人間⇒天上⇒地獄の心理状態を循環する

坐禅は思考ではなく、神秘体験でもなく、苦行でもない
非思量
(人間をラジオ受信機にたとえて)
坐禅とは自分自身の波長を釈尊の波長に合わせることだ。沢木興道

自律神経の正常な状態を実現する
坐禅以外に歩く行禅、立つ住禅、寝る臥禅もありうる
スポーツは仏行である。仏行はスポーツである。

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度4/5

原文に現代語訳がついていて読みやすい。
仏教は素朴実在論、物身一如論とするが、
これはアフォーダンスっぽい。

偶然や奇跡を否定し、輪廻を心理状態の循環と見るなど現代的。

・今日の一言(本文より)
以己为岛,以己为归,舍己而外,他无所依。
自分自身を拠り所とし、他人を拠り所としてはならない。
“너희들은 저마다 자기 자신을 등불로 삼고 자기를 의지하여라. 진리를 등불삼고 진리를 의지하여라. 이밖에 다른 것에 의지해서는 안 된다.
是故阿难,实处此境,汝当自依。以己为岛,以己为归,舍己而外,他无所依。以法为岛,以法为归,舍法而外,他无所依。”要求他们以己为归,以法为归,保持清净,努力精进。
In this world, make yourself an island and depend on yourself, do not depend on others. Make the Dharma your island, and depend upon the Dharma, do not seek other refuge.



『悟りの分析:仏教とユング心理学の接点』
秋山さと子(ユング心理学)
PHP文庫(1991)


仏教では心のことをチッタ
涅槃。有余依涅槃:仏陀になった涅槃。
無余依涅槃:釈尊の死後。
本来自性清浄涅槃:もともと悟っているが自覚していない。
無住所涅槃:菩薩の悟り

仏教の法悦はエクスタシー
座禅で精神病院行きになることも

相手に合わせようとばかりしてゲイシャ・スピリットと呼ばれる

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5

ニューエイジの世代のもので、物理学とのこじつけが多い。
空はシュレーディンガーの猫とは関係なく、
アフォーダンスかソシュールの問題だよ。



『仏教の論とこころ〈坐〉只管打坐(しかんたざ)』
池田魯参(中国仏教、天台学、道元学)
東京美術(1988)


座禅の歴史
インド、中国、日本の仏教の坐の思想

誕生4月8日、涅槃2月15日、成道12月8日

布施されたものは清浄なのでインド仏教では肉類も食べる

空、シューニャ、syumya、ゼロの意味が最も適する
Zero some creative

道元は眼を開けて座禅したが、
伝統的に正しいのは眼を閉じた座禅

心を鼻端や臍下丹田や足裏につなげて散らさない

達磨は毒殺された

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5

眼を開けて座禅ってやっぱり変だと思うんだよな……



『仏教の人間観』
橋本凝胤(法相宗、薬師寺住職)
講談社現代新書(1969)


四百何十日も摩耶夫人の胎内にいた
生まれるとすぐに歩きだした

お経に矛盾があるのは、読者が違うから。
大般若経は理屈の多い若者向けの説法、阿弥陀経は老人向け

心のなかの仏を拝む

王陽明の親孝行。朝起こす、ご飯を作る、
着物の世話も母親がしている。親の望みをかなえる

ケネディはアメリカのために平和をとなえただけ
その日に生まれてその日に死ぬ
人間はすべて刹那に生滅している

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度0/5

告別式で泣く人を見ると情けなくなる。
人間どもがいかに亡者であるかよくわかるというが、
理解しがたい。慈悲の心のない著者に仏教者の資格があると思えない。

非常に立派な政治は独裁主義の民主政治
聖徳太子や明治天皇は非常に正しい独裁者であったというが、
民主主義が何かすらわからないらしい。クズ過ぎる。



『ミャンマーで尼になりました』
天野和公
イースト・プレス(2013)


後悔は不善の一つ
今ここにないものを探すとそれは瞑想ではない
ミャンマーには対お坊さん敬語が存在する

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

今を感じることが瞑想であると。



『ブッダの真理のことば・感興のことば』
中村元(インド哲学、仏教学)
岩波文庫(1978)


法句経=ダンマパダ、ウダーナヴァルガ

悪人は地獄におもむき、善人は天上に生まれる。

われにはいかなる師も存在しない。
われに等しい者は存在しない。
この世において唯だ一人の完全に覚った者であり、
最上の完きさとりを得たのである。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

"愛する人に会わないのは苦しい。それ故に愛する人をつくるな。"
って、何か変だと思うけどねえ。



『中村元「仏教の真髄」を語る』
中村元(インド哲学、仏教学、比較思想学)
麗沢大学出版会(2001)


我は生きている。故に我あり。アル・ガザーリ
重々無尽の縁起

ダルマは法則や定理。実体を持ったものではなく、
それ自体で他に働きかけたり、
また働きかけられたりするものではない

原因のなかに結果は存在する
あるいは存在しないという主張の両方を退ける

華厳経とプローティノスの類似
ゴータマはバラモン教あるいは当時の修行者の教えと
対立的な実践法を説いたのではなかった

慈悲は無差別で平等
仏は大慈悲そのものであり悪人を罰することはない
知足は老子にも

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

"唯物論ではある事象が発生する原因はまったく偶然としか考えない"
唯物論では偶然を認めないから間違い。

"原因がすべて同じならどの人も同じになるが現実ではそうではない"
現実には原因がすべて同じということが存在しないから。

"戦前や仏教系の学校にはいじめはない"
戦前のほうがひどかった。大嘘。

著者は仏教学の泰斗だけど、社会や哲学には無知な人のようだ。



『仏教思想へのいざない』
横山紘一(仏教学)
大法輪閣(2008)


我とは過去現在未来にわたって
常に存在し続ける実体のこと

存在するものはすべて相互関係的存在である
釈尊は輪廻そのものも否定した。

智慧の本質は物事をありのままに見ること。如実知見
死体観察の不浄観で数人の比丘が自殺あるいは殺してくれと依頼

実在論の自然科学、観念論の唯識思想
インド人は物質とこころと形式の三元論
生きたまま涅槃を得る体験。生死已に尽きる
空間は閉じている
小乗の四諦に真如を加えたのが大乗

そこに黙っている木だって布施を行っているいるではないか。
なぜなら、暑い真夏の日には、
その下で憩う人びとに涼しさを与えているから。
木にもできることを人間はなぜ行おうとしないのか。インドの説話

不浄観と持息観
持息観:数息観と随息観
アーラヤ=倉庫
観法によってしかこころの汚れ、煩悩をなくすことはできない

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

輪廻否定したのかな。消極的な否定には感じるけども。



『宿業を越える道』
島居卓蔵(作家、詩人)
中山書房(1978)


業の輪廻転生

色が悪魔である。受が悪魔である。
想が悪魔である。行が悪魔である。
識が悪魔である。

リード・ピーターのオーラ
十四霊位による自己浄化法。南無自然法爾因縁理
良寛の自己中心主義。因縁を無視している

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度1/5

"業の転生を可能にするのが男女の性交渉"
業を遺伝子の問題と見ているようだ。

タグ:西嶋和夫
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