SSブログ

光武帝、超いい人伝説(だがすべて史実である) [光武帝劉秀(Emperor Guangwu)]

guangwudi.jpg光武帝(劉秀、字は文叔。後漢王朝の初代皇帝。紀元前5年1月15日生まれ、西暦57年3月29日没。皇帝在位は西暦25-57)の誕生日なので、光武帝のいい人ぶりを書いておく。

・施しを楽しみ人を愛する人となり(樂施愛人)。
・兄が政治活動にお金を使うので、農業に努めて家計を支える。
・長安に留学すると同室の韓君が貧乏なので、一緒に驢馬の運送業を始める。
・学業が人より進んでいたので、同級生達に政治を解説してあげる。
・遊侠の徒と付き合うが、することは逃亡者を匿ったり助けたり。
・叔父が税金に困っていると、減免交渉を代行してあげて成功する。
・兄が反王莽の挙兵計画を手伝い、大豪族李通との交渉をまとめる。
・兄が挙兵するが親族が逃げ出したので、代わりに説得してまとめる。
・兵士が集まるも緊張がひどいので牛に乗って出陣して笑いを取る。
・兄が小長安で大敗したとき、乱軍の中で妹劉伯姫を救出、ただし姉劉元の救出には失敗。
・兄が宛城を包囲したが長期戦になりそうなので、別働隊として食糧を回収して送る。
・王莽の大軍に遭遇、味方が包囲されたので、三千の強襲隊で百万の大軍を壊滅させる。
・河北に脱出すると勢力作りもせず、法律で苦しめられている囚人の再審査を始める。
・王郎の賞金首となり逃げているとき、部下が飢えて辛そうだったので、王郎の領土へとって返し、王郎の使者と詐称して、腹一杯食わせてあげる。
・王郎を滅ぼすと、内通していた人の手紙を見ずに焼き払い、許してあげる。
・降伏した銅馬軍を味方の攻撃から守るため、武装を解いて銅馬軍の中に入り、銅馬軍の人気者になる。
・柏人で朱浮と鄧禹が李育と戦い破れたとき、劉秀自ら出陣して敵を撃退。
・清陽で銚期が銅馬に苦戦して死闘していたとき、劉秀自ら救出に向かい撃退。
・耿純が夜襲を受けたとき助けに行けなかったが、次の日に耿純の元に行って援護しなかったことを謝る。
・先鋒の呉漢が深入りして敗戦したとき、援護に出て呉漢を救出して先に帰すが、勢いに乗る敵の攻撃を支えきれず死にかける。
・敗戦の損害を最小限に留めるべく、自ら後陣に残り最後まで戦うが、劉秀が帰ってこないために劉秀戦死説が自軍に広まってしまう。
・敗戦の地に帰ってきたとき、率先して遺体の回収埋葬を始める。
・勇猛に戦うことよりも、城を平定することよりも、人々の心を安心させることが真の戦いであると宣言。
・銅馬軍など農民軍の兵士たちの妻子が多く豪族の奴婢となっていることを知り、奴婢の解放令を出す。
・降伏した敵は必ず赦して決して殺さない。
・賈復と寇恂が喧嘩して殺し合いになりそうと聞くと、二人を呼んで仲直りパーティを開く。
・馮異が関中で反乱すると噂を聞いて、馮異の元に妻子家族すべてを送る。
・鄧禹が赤眉と戦って手こずると劉秀が親征して平定。
・蓋延が董憲と戦って負けると劉秀が親征して大破。
・岑彭が鄧奉と戦って苦戦すると親征して平定。
・呉漢が隗囂と戦って苦戦すると親征して大破。
・耿弇が張歩と戦って苦戦すると親征するも、到着寸前に耿弇が死力を振り絞って張歩を倒してしまい、劉秀がっくり。
・即位後に陰麗華と再会したが皇后になるのを拒絶されても半年以上説得を続ける。
・陰麗華の怒りが冷めるまで二年以上も気が変わるまで待ち続ける。
・姉の劉黄の夫選びを手伝うが、宋弘に怒られてしまう。
・郭聖通の精神異常に、皇后から降ろすが、職務以外の待遇は一切変えず。
・郭聖通の病気が重くなると、郭聖通の長男に皇太子と同じ住居、車馬、服装を与えて郭聖通に見せる。
・仕官するように呼んだ隠者に断られてもプレゼントをつけて送り返す。往き帰りとも車送迎付き。
・聖と呼ばれるのが嫌で、聖の付く文書はすべて禁止に。
・お酒は飲めなかったが宴会が好きで功臣を集めは司会進行を務める。
・外国からの宝物や珍味の献上物を功臣にすべて配り、自分の分を残さない。
・家臣と話すときはすぐ側に呼び寄せるなどして、同じ高さから会話する。
・天下統一後も家臣の粛清を一切せず、生涯仲良し。行政改革の暗闘に巻き込まれないように、政治の現場からひっこめる。
・人にしてあげられることがあればすべてしてあげようとする人だ(極盡下恩)と評される。
・人とともに楽しめばその楽しみは長く続くが、自分一人で楽しむのは長く続かず無くなるものだ(楽人者其楽長,楽身者不久而亡。)がモットー。
・私は人民に益するところがなかった(朕無益百姓)と遺言を残す。
・天下のことを判断するときは何度も何度も繰り返し考えて、名も無き庶民を最優先にするようにしなさい(顧重天下,以元元為首)と次の皇帝を諭す。

※日付はすべてユリウス歴換算
※すべてを詳しく知りたい人はこちら-光武帝伝ノーカット版(臨時公開中)-をどうぞ!

タグ:光武帝
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。