SSブログ

知れば知るほど面白い 朝鮮国王:宿命の系譜(じっぴコンパクト新書) [本(東洋史]

『朝鮮国王:宿命の系譜』
康煕奉(韓国文化)
じっぴコンパクト新書(2012)


最終回がストで延期になったドラマ、
太陽を抱いた月

反逆者李成桂が正統性のため頼った明
国号を決定してもらう

党争の始まり。世祖の功臣勲功派と士林派の対立

在位52年の名君英祖
次代の孫、正祖も名君
漢字の読めない王哲宗

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

後漢の後半期と李朝はムードが似ている。
最後の二人は省略されてる。日本語だしそれが無難かな。

・今日の一言(本文より、イ・ビョンフン)
私が心がけているのは、ストーリー展開を速くすること、画面を鮮やかにすること、若い人たちに受けるような音楽にすること、セリフをやさしい言葉に近づけることです。
한국의 유명한 드라마 감독은 드라마의 인기 비결에 대해 다음과 같이 말했다. 제가 항상 주의하는 것은 이야기 진행 속도를 빨리 하는 것, 화면을 선명하게 하는 것, 젊은이들이 좋아하는 음악을 사용하는 것, 대사를 보다 더 쉬운 말로 바꾸는 것입니다.
我一直留心的是,故事进行得快一点,画面做得艳绝漂亮,用年轻人喜欢的音乐,把台词修改得更通俗易懂。
What I keep in mind is to make sure that the story develops fast, the scenery is vivid, the music is for young people, and the lines are easy to understand.
I am always careful to make sure that the story develops quickly, the scenery is vivid, the music is the type the young people will like, and that the lines are easy to understand.

『朝鮮王朝の衣食住』
康熙奉(韓国文化)
じっぴコンパクト新書(2013)


儒教の考えで、
相手に手を見せるのは無礼の一つと考えられた

各文化の伝統舞踊は、
その文化圏が魅力的だと思う衣装を
一番よく表現している。
日本の伝統舞踊の美しい姿の停止、
韓国の伝統舞踊の流れ

王のための12品は、食べるためのものではなく、
見るためのものだった。
これらは12品は現在市場に出ている食品の一覧の意味

ご飯とおかずは同時に食べない
韓国人にとってピビンバは料理とは言いがたい

牛の部位をさす単語が120個、フランスは35個
朝鮮王朝の人は大食らいだった
四世紀後半高句麗でオンドル

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

ことわざ。牛を食べた跡は残らない。
これの韓国語がわからん……

『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』
康熙奉(韓国文化)
じっぴコンパクト新書(2013)


王に密着した史官が
王の言葉と行動を毎日詳しく記録した承政院日記
朝鮮王朝実録は1894巻

地上に昇ってきた太陽を見る思いだ。
早く世に知らせ、改心したことを公にせよ。

トラブルを起こした王ばかりに祖がついている
クーデターで追放された光海君は名君であった

朝鮮の儒学は朱子学

趙光祖1482-1519
李舜臣1545-1598
許浚1546-1615
宋時烈1607-1689

首都漢陽の人口は20万人前後
都の妻が京妻

名誉ある自決は服毒。儒教なので体に傷をつけない
政治的な業績が多い名君の英祖
孫の正祖も名君

朝鮮王朝518年、内乱が少なかった

朝鮮通信使の記録が残る清見寺
通信使は並木がきれいと感心

朝鮮王朝三大悪女張緑水、鄭蘭貞、張禧賓
朝鮮王朝実録での長今の記述は10カ所

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

長今は名前だけ出てくる謎の存在だけど、
よくまああんな長い話にできるのが凄い。

タグ:康煕奉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。