もの忘れの脳科学(ブルーバックス) [本(脳科学]
『もの忘れの脳科学』
苧阪満里子(認知神経心理学)
ブルーバックス(2014)
リハーサルなしに情報を
保持しておくことができる期間は、
15-20秒くらい
チャンキングなしの
ワーキングメモリの保持容量は4程度
マジックナンバー4
視覚空間的スケッチパッドも4項目
コルジブロック課題。立方体を順番に叩いて見せ、
その順番を覚えてその通りに叩く。
左半球損傷者は5-6、
右半球損傷者は2-3個覚えることができた
文章の理解が低い成績にとどまる読み手は、
うまく注意が制御できないことを示している
イメージの中で結びつけたり、ストーリーを作る
リーディンクスパンテストの好成績者は、
低成績者に比べて単語イメージとチェイニングを使い、
リハーサル、場面イメージ、頭文字を使わない
絵を描くことによってリーディングスパンテストの成績を高める
ネガティヴな文章を使うとポジティヴな文章よりも成績が低い
☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度4/5
最近の記憶研究。
単語からイメージする習慣をつけておくといいのかも。
・今日の一言(本文より)
高齢者はすでに終了して不必要になった情報を更新するのが難しい。
노인들은 이미 사용하고 불필요해진 정보를 갱신하는 것이 어렵다.
老年人难以更换已经用完不用的信息。
It is difficult for the elderly to delete unnecessary information they have already finished with.
苧阪満里子(認知神経心理学)
ブルーバックス(2014)
リハーサルなしに情報を
保持しておくことができる期間は、
15-20秒くらい
チャンキングなしの
ワーキングメモリの保持容量は4程度
マジックナンバー4
視覚空間的スケッチパッドも4項目
コルジブロック課題。立方体を順番に叩いて見せ、
その順番を覚えてその通りに叩く。
左半球損傷者は5-6、
右半球損傷者は2-3個覚えることができた
文章の理解が低い成績にとどまる読み手は、
うまく注意が制御できないことを示している
イメージの中で結びつけたり、ストーリーを作る
リーディンクスパンテストの好成績者は、
低成績者に比べて単語イメージとチェイニングを使い、
リハーサル、場面イメージ、頭文字を使わない
絵を描くことによってリーディングスパンテストの成績を高める
ネガティヴな文章を使うとポジティヴな文章よりも成績が低い
☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度4/5
最近の記憶研究。
単語からイメージする習慣をつけておくといいのかも。
・今日の一言(本文より)
高齢者はすでに終了して不必要になった情報を更新するのが難しい。
노인들은 이미 사용하고 불필요해진 정보를 갱신하는 것이 어렵다.
老年人难以更换已经用完不用的信息。
It is difficult for the elderly to delete unnecessary information they have already finished with.
タグ:苧阪満里子
コメント 0