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中国絵画入門(岩波新書) [本(東洋思想]

『中国絵画入門』
宇佐美文理(中国哲学史)
岩波新書(2014)


気と形を主題とした中国絵画史
西洋の絵画とどう違うか

つまり、絵画にとって重要なことは、
形を写し取ることではなく、形を超えたもの、
人物画では気韻あるいは人物の精神性であると考えた。

世界にはもともと形があるわけではない。
人間がそれを形としてとらえるから、
はじめて形が存在する。

絵画は河図洛書から始まったとされる
西王母、右に三足烏、左に九尾狐

もともと逸品は企画外の品の意味
中国において風景とは風と光

詩画一如
素晴らしい絵を描けるから詩も作れるに違いない
観者は絵を見ることによって、自分の心の中を見ている

沈周は、贋作者が作品をもっ自分の所にてやってきて、
「あなたのサインを入れてくれないか」
と頼むのに対し、喜んで応えたと言われている。

米ふつ。書画を借りると模本を作って、
模本を返して真筆を自分のものにした

影を描くと中国風でなくなる。影を表すと気が消失する

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

画家が表そうとした気とは、アフォーダンスの一種だと思うな。
絵から感じる運動感覚。

・今日の一言(本文より、易)
形而上者謂之道、形而下者謂之器。
形而上の存在を道といい、形而下の存在を器という。
사물의 현상이 있기 전의 것을 도라 하고, 현상이 갖추어져 이룬 것을 도를 담아 놓은 그릇이라 한다.
What is metaphysical is called the Dao; what is after-metaphysical is call the qi.

タグ:宇佐美文理
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