SSブログ

韓国語をいかに学ぶか(平凡社新書) [本(韓国語学習]

『韓国語をいかに学ぶか』
野間秀樹(言語学者)
平凡社新書(2014)


15世紀の子音グループ字母には
△という字母もあった。
zないしdほどの音と見られるが
出現頻度が非常に少なかった。

奈良時代など、上代の日本語には
濁音で始まる単語はなかったと見られている。
日本語にはラ行で始まる和語がない。
韓国語もまた、ラ行で始まる固有語はない。

英語やフランス語と違って
韓国語のパッチムは舌をつけたまま離さない。非開放

愛=アイのエ。二種のエの基準に
マクルーハン=メンヌアン=mek,ru,han
『談話論と文法論』くろしお出版
行くことばが優しくてこそ、来ることばが優しい。
かぬんまりこわや おぬんまりこぷた。
日本語は名詞構造を好み、韓国語は動詞構造を好む
何か探し物?うん忘れ物。何か探してるの?うんなんか忘れちゃって。

あんにょんはせよ。のよは円唇ではない
どんなこと。むすんにる
ね、が、で、になるのは舌の離れるより
先にのどひこが離れて音が口から出るため。わたり音

先生の授業を録画して検討すると、授業が劇的に改善される

日本人学習者は日本語による詳しい文法の説明を教科書に求めているが、
韓国人教師は不要と思う傾向がある

『60歳からの韓国語』という本の執筆を依頼された
『標準 韓国語文法辞典』アルク
『韓国語文法 語尾・助詞辞典』スリーエー
『絶妙のハングル』野間秀樹
『朝鮮史』山川出版社
『文字論』河野六郎

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

非常にテンションが高い。
よい先生とは? よい教科書とは? お勧めのテキストなどを紹介。

行を詰め過ぎで内側が見にくい。本のつくりがよくない。

・今日の一言(本文より)
行くことばが優しくてこそ、来ることばが優しい。
가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.
你不说他秃,他不说你眼瞎。
去有好言来有好语。
你对人语言美,人对你才能语言美。
If the outgoing words are beautiful, then the incoming words will be beautiful, too.

『日本語とハングル』
野間秀樹(言語学者)
文春新書(2014)


日本の男娼の艶は、女色に倍する。申維翰

ハングルは、
ローマ字のようなアルファベット=単音文字の性格と、
仮名のような音節文字の性格を合わせ持っており、
さらに音節構造が可視化されている。

わっしょいとワッソは無関係
奈良が韓国語のナラから来ている可能性はないとは言えない

You cann't help getting older, but you don't have to get old.
歳を重ねていくのは仕方ないよ、けどね、老ける必要なんかないんだ。

動作主=agent
読むの語幹はyom,切るの語幹はkil
高句麗の太学は372年設置
洪吉童伝。ハングルのみの小説。1618年

18世紀。近頃の婦女子はくだらぬハングル小説を読むのにうつつを抜かしている。
1894年。下層の男性の大多数がハングルを読める。イザベラ・バード

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

奈良が韓国語のナラから来ている可能性はないとは言えないらしい。
渡来人の多さを考えると、そうかもしれないと思う。

タグ:野間秀樹
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。