SSブログ

徳川家康:組織者の肖像(中公新書) [本(人物伝記]

『徳川家康:組織者の肖像』
北島正元(日本近世史)
中公新書(1963)


信長、秀吉、家康。
日本の奴隷制を克服して、封建社会を確立

祖父は三河をほぼ平定した松平清康。
天下統一も可能な英雄。
1529年、25歳で妖刀村正で斬殺される

幼名は竹千代
3-8歳は織田家の人質、8歳-18歳は今川家の人質

1232年の親鸞の三河布教

三河の三奉行
本田重次:短気だが私心がない
高力清長:温厚で慈悲深い
天野康景:寛大で思慮に富む
仏高力、鬼作左、とちへんなしの天野三兵

殿が糞をたれて逃げられた
武田氏への内通の疑いで妻の築山殿と長男信康を殺害させる
関ヶ原で勇猛な長男のことを思い出す

合戦で戦死する者のうち侍は一割で残り百姓から徴発された者
死傷者は西軍だけでも8000余人

大義をおもう者は、
首をはねられる瞬間まで生命を大切にするものだ。
石田三成

大久保長安。鉱山経営。天下惣代官。
石見銀山、佐渡金山その他。
東海道や中山道の修理、伝馬の整備、江戸城や名古屋嬢の修理

伊達政宗、羽柴や松平の姓をもらう
幕府の最高裁判所、評定所
南蛮人がつたえた梅毒の流行

千回以上に達した趣味の鷹狩。
とおく郊外に出て民情、士風を視察するのに適当なうえに、
風寒炎暑をいとわず山野をとびあるくので、
からだをきたえるによい。家康

本多正信。謀臣。大阪城の堀を埋めるように進言か

人の一生は重き荷を負うて遠き路を行くが如し、急ぐべからず。偽作

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

長篠の合戦は昔の記述そのまま。
戦争の死者の90%は武士じゃなくて百姓というところが、
戦争の残酷なところ。

・今日の一言(本文より、家康)
天下の主たりとも、平成熟練しておくべきは騎馬と水泳である。この二つは人にかわってもらうわけにはゆかない。
천하의 주인이라고 해도 평소 능숙해야 하는 것은 기마와 수영이다. 이 둘은 다른 사람이 대신할 수 없기 때문이다.
虽然是天下的主人,平常要熟练掌握骑马和游泳。这两个别人不能替代。
Even though you are the lord of the country you should routinely practice horseback riding and swimming because someone else cannot do these two things for you.

『徳川家康』
二木謙一(日本中世史、有職故実)
ちくま新書(1998)


松平元康の鎧11.7kg
織田徳川の約20年続いた清洲同盟

水よく船を浮かべ、
水よく船を覆す。
ただ此の事をよく心得られよ。

長篠合戦の三千挺の鉄砲
信康殺害はテスト説を支持

小牧の戦い。秀吉と家康との名人戦と評される。
戦争は少なく謀略と外交の戦い
妹の朝日姫を離婚させて家康と結婚させる。
家康を権中納言に推挙し
朝日姫の見舞いとして74歳の老母大政所を岡崎に送る。
ついに家康の上洛へ

良い家臣さえ持てば、
財宝はもとより思うことは何でもかなう。
家康

朝鮮出兵時の名護屋在陣中に藤原惺窩と会う。
後に惺窩に『貞観政要』を学ぶ
柳生宗巌に剣術を学ぶ。家康の木刀を素手で無刀執り

京都大仏殿での秀吉の葬儀は虚構
関ヶ原の戦いは家康と毛利一族の対決

家康は158cm
秀頼は六尺五寸、非常に太っていて自由に体を動かせないほど

豊臣恩顧の外様大名の相次ぐ死。年齢も若い
徳川十六将
家康の遺訓の人の一生は重き荷を……は徳川光圀の訓戒を改作した偽作
国を治めるのは、鮮魚を煮るようなもので、突いて形をくずさぬがよい。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

こちらの方が家康個人の話が多い。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。