SSブログ

西行(岩波新書) [本(人物伝記]

『西行』
高橋英夫(文芸評論家)
岩波新書(1993)


佐藤義清。
1118年生まれ。
平清盛と同い年

成功による任官。金による買官

知らざりき 雲居のよそに 見し月の かげを袂に 宿すべしとは
雲居のかなたに仰ぎ見る月に、私は思いをかけた。だがそれは叶わず、袂に涙がたまった。しかしその涙に月かげを宿すことになろうとは、思いもかけぬことだった。

西行の悲恋の相手は待賢門院璋子。17歳年上
真言密教への関心と浄土信仰への傾斜

西住。源季正、出家以前からの友人。同性愛的なまでの友人
こととなく 君恋ひわたる 橋の上に あらそふものは 月の影のみ。西住
何かどういうわけでもないが、君を恋しく思い続けながら、私は奥の院の橋を渡っていった。その思いと競いあえるものといっては、月の光しかなかった。
思ひやる 心は見えで 橋の上に あらそひけりな 月の影のみ。西行
君を思いやる私の心は見えなかったのか。橋の上で君の思いと競いあっていたのは月かげだけだったのか。

『新古今和歌集』に西行の歌が最多の94首
文覚。遠藤盛遠、恋慕した人妻袈裟御前を誤って殺したため剃髪して僧となる

高野山の奥で人骨を拾い集めて人間を作ろうとして失敗。
色が悪く心がなく声は管弦のよう

たれをかも 知る人にせん 高砂の 松も昔の 友ならなくに。藤原興風
自分ひとりが生き残ってしまった今、いったい誰をわが友としたものか。高砂の松でさえ昔からの友ではないのだから。

山家集は1552首
西行の動、芭蕉の静

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

西行の人造人間作成の話は怖いな。SF小説とかネタになりそう。

屋根に鳶を止まれなくした左大臣家への怒り。
西行が今の日本の公園や歩道橋下のホームレス避けを見たらなんと思うだろう?
それどころか、ある大阪の大きな寺の壁が一面ずっとホームレス避けになってるもんな。
西行なら、こんな寺は仏教の寺じゃない、慈悲のかけらもないと怒るだろうね。

・今日の一言(本文より)
西行が左大臣家に来てみると、寝殿の棟に縄を張って鳶が止まれないようにしてあった。これを見て西行は「鳶が止まったところで、何のいけないことがあろうか」と疎ましい気持ちになり、帰ってしまった。
사이교(西行)가 좌대신(左大臣) 저택에 와 보니까 신덴(주인이 기거하는 사랑채)의 용마루에 줄을 쳐서 솔개가 앉을 수 없도록 하고 있었다. 이것을 보고 사이교는 "솔개가 앉아 보았자, 무슨 문제가 있겠느냐?"라고 보기도 싫은 기분이 되어 돌아가버렸다.
西行来到左大臣的家,看到为了不让老鹰落在正殿的屋脊上,拉着绳子,心想:"老鹰落在屋脊上有什么不好?",他觉得不快,就回家了。
When Saigyo went to the Minister of the Left's house there was a rope stretched around the ridge of the main house to stop black kites from perching there. Seeing this he thought, "What is bad about a black kite perching there?" and gave him an unpleasant feeling so he went home.

タグ:高橋英夫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。