SSブログ

宇宙の扉をノックする [本(論理思考]

『宇宙の扉をノックする』
リサ・ランドール(理論物理学)
NHK出版(2013)


原題:Knocking on Heaven's Door  

エピソード・ゼロの映画 
科学というのは、
どんどん進化していく知識の総体である。

今日では、こうした見当違いの推論に
なにかと利用されやすいのが、
量子力学である。

有効理論は、
問題とされている距離で
「効果」を及ぼす力(相互作用)だけを相手にする。

どれほど小さな問題でも、
それについての真実を見つけるほうが、
どのような真実にも到達しないまま大問題について
長々と論争を続けるようりも、
よほど価値があると私は思う。
ガリレオ

この式は私よりも頭がよかった。ディラック 

ブラックホールは小さいものほど高温で、ゆえに最も効果的に熱を放射する。
「量子力学をわかっているやつなんていない」とファインマンはいってるけれど、量子力学の使い方かならわかっている。 

専門的にいえば、「ダーク」マターは透明である。 
speaking, "dark" matter is transparent. 

たいていの人なら普通に答えてしまうような事柄に関して、科学者というのはこれほど明確で絶対的な発言を避けたがるものかと驚いた。マーク・ヴィセンテ 
director Mark Vicente observed how he was truck by the way that scientists hesitate to make definite unqualified statements of the sort most other people do. 

ひらめきは詩に必要なのと同様に幾何学にも必要だ。ブーシキン 
Inspiration is needed in geometry, just as much as in poetry. 

結局のところ、モーツァルトの持っていたものはタイガー・ウッズの持っているものと同じだったのだと確信させられる。すなわちそれは、長期にわたって何かに集中していられる能力と、息子の技能を向上させることに熱を上げる父親の存在だ。デイヴィッド・ブルックス 
What Mozart had, we now believe, was the same thing Tiger Woods had -- the ability to focus for long periods of time and a father intent on improving his skills. 

天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの汗でできている。エジソン 
Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration. 

観測の分野では、チャンスは準備のできている者に訪れる。パスツール 
In the fields of observation, chance favors only the mind that is prepared.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

科学論の本。良書。科学思考がよくわかる。
インフレーション理論に言及もグースのみで佐藤氏はなし。
やっぱり世界的な評価じゃないのかな……

・今日の一言(本文より、アブドゥス・サラム)
Prophet Muhammad emphasized that the quest for knowledge and sciences is obligatory upon every Musilim, man and woman. 
知識と科学を追求することは、男女の別なく、全イスラム教徒の義務であると、イスラム教の聖なる予言者は強調しました。
지식과 과학을 추구하는 것은 남녀 구별 없이 전 이슬람교도의 의무라고 이슬람교의 성스러운 예언자는 강조했습니다.
伊斯兰教的预言者强调,追求知识和科学不分男女是全伊斯兰教徒的义务。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。