SSブログ

現代中国悪女列伝(文春新書) [本(中国事情]

『現代中国悪女列伝』
福島香織(中国関連分野のジャーナリスト)
文春新書(2013)


日本三大悪女は北条政子、阿野廉子、日野富子

実の父にも暴力をふるった薄煕来
人生はゲームよ。谷開来

強権暴力が真理である
紅道と黒道

風俗と建設業市場をマフィアを使って独占し、
メディアを利用してそれを都市再開発として報道させる

温家宝には不倫の噂もなし

7.23高速鉄道事故。
追突した方が先行列車だった

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5

妻は結婚しても婚家の一族の正式な一員になれない、という中華的価値観、婚家において永遠の部外者、永遠の敵。それが中国における妻の立場というが、そんな妄想書かれても……読者へのサービスかな。

紹介される女性で、彭麗媛は全く悪女ではなく賢夫人にしか読めないし、鳳姐も痛いだけで、別に悪女じゃないし。

日本人には不正なことをやればお天道様に恥ずかしいという感覚があるというが、これは間違い。お天道様でなく世間。他人の目を強く意識する相互監視社会であることと、逃げ場がない社会であるためなのだ。

・今日の一言(本文より)
死して屍拾うもの無し。
죽어도 주검을 거둘 사람이 없다.
Even if they die, there is no one to recover their corpses.
死了也沒人收屍。

タグ:福島香織
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。