SSブログ

暇と退屈の倫理学 [本(哲学思想]

『暇と退屈の倫理学』
國分功一郎(哲学)
朝日出版社(2011)


暇のなかでいかに生きるべきか、
退屈とどう向かい合うべきか

ラッセルによるとハイデッガー哲学は詩
西田正規の定住革命
食料生産は定住生活の結果
ゴミ捨て場、トイレの出現
定住すると死体を放置できず埋葬や宗教に

フォードのベルトコンベアの原則。
もし避けることができるならば、
一歩以上歩んではならない。
けっして体をかがめる必要がない。
一日八時間労働制と余暇の承認

マルクスは疎外された労働を批判しつつ、
本来的な労働を措定することなく、
労働日の短縮にもとづいた自由の王国を考えた

人間にとっての瞬間とは1/18秒である。ユクスキュル
魚のベタは1/30秒
カタツムリは1/3秒

決断の瞬間とは一つの狂気である。キルケゴール
The moment of decision is a madness.

大義のために死ぬことを望む過激派や狂信者たちを、私たちはおそろしいと思うと同時にうらやましくも思っている。アレンカ・ジュパンチッチ
it also accounts for much of the fascinated horror evoked by 'extremists' and 'fanatics', who want nothing more than to die for their cause.

Few people at the beginning of the 19th century needed an adman to tell them what they wanted.
19世紀のはじめには、自分の欲しいものが何であるかを広告屋に教えてもらう必要のあるひとはいなかったであろう。
19世纪初肯定没有需要广告公司教自己想要什么的人。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

この本がベストセラーらしいのが驚き。現代でもやはり大きな物語が求められているのだと思う。

一人称が"俺"で始まってびっくり。

ルソーの自然状態。カップルや家族はすこしも自然な集団ではない、というが、これは感情というものを無視している。家族には論理的必然性はないがきわめて自然である。

ガルブレイスの差別意識を指摘し、必要のない劣等感を押しつけているのはガルブレイスだというが、これは人間の本性に基づく差別意識であり、ガルブレイスは事実を述べているのみである。

処方箋として消費者が変わればいいというが、現実に起こりえない処方箋は無意味で空虚である。

・今日の一言(本文より、ラッセル)
Animals are happy so long as they have health and enough to eat.
動物は、健康で、食べる物が十分にあるかぎり幸福である。
动物只要不生病,有足够的食物,便快乐了。
동물들은 건강하고 충분한 먹을 음식이 있는 한 행복하다.

タグ:國分功一郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。