SSブログ

したたかな韓国:朴槿恵(パク・クネ)時代の戦略を探る(NHK出版新書) [本(韓国事情]

『したたかな韓国:朴槿恵時代の戦略を探る』
浅羽祐樹(比較政治学、韓国政治、国際関係論)
NHK出版新書(2013)


十二月の第三水曜日が大統領選挙の日

約束と信頼を大切にする。
国民と約束したことは反故にしない
朴は党内野党として李に反対し続けた
著者は選挙の勝者を読み間違えた
争点がなかったためキャラクターに関心が集中した
世代間戦争。50歳以上は朴槿恵、以下は文在寅

日本は国際司法裁判所の強制管轄権を受け入れているが
韓国は受け入れていない

河智環ハ・ジファンの独島イン・ザ・ハーグ

憲法裁判所が慰安婦問題について大統領が何もしないのを違憲とした

勅令41号の問題

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

本書で私は悪魔の代弁人に徹しようと心がけたと言っている。
研究者なら全く言うまでもない当たり前のことなのに、
たぶんこれを言わないと、韓国をひいきしていると読者がうるさいんだと思う。
日本の読者もずいぶんと腐ってきたと思う。

頭を叩き割ることではなく頭を数える民主主義
これって元ネタは?

韓国ではときとして明文化された法よりも、
国民情緒に流されて政治が動くことがあるというが、
コメディアン河本の生活保護問題などを考えると日本も同じと思う。

・今日の一言(本文より)
韓国は我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国である。
한국은 우리나라와 자유와 민주주의, 시장 경제 등의 기본적 가치를 공유하는 중요한 이웃나라다.
韩国有着和我们的国家相同的自由、民主主义、市场经济等基本价值观念的重要邻邦。
South Korea is an important neighboring country which shares the same fundamental values as our country such as liberty, democracy, and market economy.

タグ:浅羽祐樹
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。