SSブログ

日本が好き! [本(日本の問題]

『日本が好き!』
段文凝(NHK中国語講座アシスタント)
PHP研究所(2012)


80后とは一人っ子政策施行後の
1980年代で生まれた若者のこと

中国人お断わりの物件
店や役所の差別体験

掃除ではなく洗濯してくれる店をクリーニング店と呼び、
店に持っていくことをクリーニングに出すという

いったん「そうですねぇ」

日本に来たばかりで、日本語はまだ勉強中。
分からなくて当然。私は悪くない!

内政に反対できない者が、外国に抗議をしてどうなるのか。韓寒

日本は最も嫌いな国の上位だが最も好きな国の上位にも入っている

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度4/5

身長が低く前から五番目より後ろになったことがないそうだが、
160cmとある。北方の中国人は背が高いな。

日本語学校の先生について書いているが、
その後、彼は……。と受けていて、
日本人なら先生を「彼は」と表現しないわけで、
中国語の影響が出ていて面白い。

段ちゃん、美人だけどそれ以上に声がきれいだよね。

・今日の一言(本文より)
電車の中での携帯電話禁止は日本独特のルールで、他の国にはそんなルールはありません。
전철 안에서의 휴대폰 금지는 일본의 독특한 규칙이고, 다른 나라에는 그런 규칙은 없습니다.
在电车里禁止打手机是日本独特的规则,其他国家没有。
The rule prohibiting using cell phones on trains is unique to Japan, other countries don't have rules like this.

タグ:段文凝
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。