SSブログ

死なないやつら(ブルーバックス) [本(生物学]

『死なないやつら』
長沼毅(極限環境の生物学、生物海洋学)
ブルーバックス(2013)


122℃でも増殖する
メタノピュルス・カンドレリ 

2万気圧や40Gの重力にも耐える大腸菌 

デイノコッカス・ラジオデュランス。
放射線に耐える恐怖の球菌。ゲノムを4セットもつ 

真空になっても人間はすぐに死ぬわけではない。
何秒かはもつ。

ペンギンはお腹のあたりに膝の関節があり
長い足を折り曲げている 

カメの甲羅はあばら骨 

ドーキンスは本当は
「協調的な遺伝子」といったタイトルにしたかった 

ゆく生命の代謝は絶えずして、
しかももとの細胞にあらず。
惑星に宿る生命は、
かつ消えかつ結びて、
久しく蔓延るばかりなり。

エンケラドゥスの氷火山からは複雑な有機物が発見された。
エンケラドゥスには水、熱、有機物がそろっている

現在、ヒーラ細胞は染色体を82本もつものが中心になっている

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦3/5

生命の驚異を堪能する本。
ヒーラ細胞は、ほとんど人間の細胞じゃなくなってるな……

・今日の一言(本文より)
私たちのお腹にいる大腸菌は、2万気圧や40Gの重力にも耐えることができるのです。
우리들의 뱃속에 있는 대장균은 2만 기압이나 40G의 중력에도 견디어낼 수 있습니다.
我们肚子里的大肠菌能受2万气压和40G的重力。
Colon bacillus in our intestine can endure 20,265,000 hpa of air pressure and 40G of gravity.

タグ:長沼毅
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。