SSブログ

諸宗破折ガイド [本(日本の問題]

『諸宗破折ガイド』
宗旨建立750年慶祝記念出版委員会
大日蓮出版(2007)


華厳宗では教えを学ぶことそのものが修行である

山王一実神道。
神仏習合思想を
天台の教義に基づいて理論化した天台の神道

天台宗では本尊は何でも良い。
本仏が縁に従って身を変えて現れたものだから

40余年は未だ真実を顕さず。未顕真実の教え
『法華経』随喜功徳品に説かれる「五十展転」の行は、
称名念仏よりも行じ易いものであり、
分別功徳品に説かれる一念信解の行も、
念仏三昧の五波羅密などよりはるかに容易である。

禅宗では、仏の悟りを月に、経典を月を指す指にたとえ、
仏の悟り、月を得た後は経典、月を指す指は必要ないとする。

真如苑。だれでも霊能者になれる

弘法大師は釈尊を無明の辺域、
大日如来の草履取りにも及ばない下劣な仏と酷した

阿含宗。
誰でも超能力を備えて仏陀になれる。
教祖はビールの密造と私文書偽造で逮捕服役

生長の会。
真理の書かれている言葉を読めば病が治る。
膨大な書籍を会員に購読される出版宗教。
宗教のデパート。万教帰一

天理教の親神は教祖が神かがるまで何をしていたのか

幸福の科学信者数1,000,000。
別に霊言集で問わなくとも、
私が書いてもかまわないのですが。
宗教団体というより宗教の名を借りた出版営利団体

モルモンはアメリカインディアンの予言者
オウム松本は阿含宗に入信していた
ヤマギシ会。世界革命を目指す
神話の国造りは北海道や沖縄や外国がなく偏狭
煩悩に振り回される神が多く救いにならない

権力と手を結ぶ宗教は権力とともに滅ぶ。池田大作
これは名言だ!

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度5/5

無茶苦茶面白いぞ。
日蓮正宗がすべての宗教を解説し、切りまくる。
解説がわかりやすくよくできている。

新興宗教の部分だけ取り出して販売したら
かなり売れるんじゃないかな?

・今日の一言(本文より)
世界人類が平和でありますように。
May peace prevail on Earth.
愿世界和平。
세계 인류가 평화롭기를.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。