SSブログ

名言の正体(学研新書) [本(歴史]

『名言の正体』
山口智司(著述家)
学研新書(2012)


松島や……は芭蕉の句ではない

なかぬなら 殺してしまえ ほととぎす
鳴かずとも なかして見せふ ほととぎす
なかぬなら 鳴まで待よ ほととぎす
なかぬなら 鳥屋へやれよ ほととぎす
なかぬなら 貰て置けよ ほととぎす
鳴かぬなら 鳴かなくてよい ほととぎす

きれいな花は、どれもこれも自分の手で摘んでみたい。ゲーテ

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。松浦静山

和をもって貴しとなす。十分に話し合えということ

世の中には、命令するものと従う者の二通りの人間しかいない。ナポレオン

結婚とは、臆病者の前に用意されたたった一つの冒険である。ヴォルテール

顔で閣僚を選んだリンカーン

野口英世は小説の人物とそっくりだったため改名した

天使とは美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する人のために戦う者です。
ナイチンゲール

☆☆☆☆☆
リトル・ピープルって言い方あるのか。
てっきり村上春樹の言葉と思ってた。

リンカーンは、顔で閣僚を選んだ。
また光武帝と共通点が増えた。
優れたリーダーに人を見た目で選ぶ人が多いというのは残酷な事実だな。

・今日の四言(本文より、本田重次、マッカーサー、中谷宇吉郎、ヴォルテール)
一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ。
일필계상(一筆啓上), 불조심, 아이 울리지 말고, 말은 살찌우고.
一筆啓上 火烛小心 勿让阿仙哭 使马肥壮。
Just a brief note: Guard against fire; Don't let the baby cry; Feed the horses well.

Old soldiers never die; they just fade away.
老兵は死なず、ただ消え去るのみ。
노병은 결코 죽지 않는다. 다만 사라질 뿐이다.
老兵不死,只是凋零。

雪は天から送られた手紙である。
눈은 하늘에서 보내온 편지다.
雪是天上寄来的信。
Snow crystals are letters sent from heaven.

History is but the record of crimes and misfortunes.
歴史とは犯罪と災難の記録にすぎない。
역사는 범죄와 재난의 기록에 지나지 않는다.
历史确实是对犯罪,罪恶和人类灾难的记录。

タグ:山口智司
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。