増補新版 東洋の合理思想 [本(東洋思想]
『増補新版 東洋の合理思想』
末木剛博(論理学、分析哲学、比較思想)
法蔵館(2001)
西洋は知識のための知識、
インドは解脱のため、
中国は道徳政治のため
慈円の愚管抄。
歴史は理に従って変化する。華厳思想の理
初期仏教は合理的ではあるが、
解脱を求める宗教思想であって、決して科学ではない。
インド論理学の最古の推理式は、
定言三段論法ではなく、類推推理である。
竜樹の否定の弁証法は、
合理性を否定してこれを捨てる
西洋思想にあっては、
弁証法はある種の実体の運動として考えられている
荀子の概念論理学
韓非子の矛盾律
☆☆☆☆☆
東洋の諸思想から合理的なもの、
論理的なものを拾い集めたもの
・今日の一言(本文より、論語)
子不語怪力亂神。
子、怪力乱神を語らず。
The Master does not talk about anomalies, feats of strength, disorder in nature or spirits.
군자는 괴이쩍은 것에 대해서 말하지 않는다.
末木剛博(論理学、分析哲学、比較思想)
法蔵館(2001)
西洋は知識のための知識、
インドは解脱のため、
中国は道徳政治のため
慈円の愚管抄。
歴史は理に従って変化する。華厳思想の理
初期仏教は合理的ではあるが、
解脱を求める宗教思想であって、決して科学ではない。
インド論理学の最古の推理式は、
定言三段論法ではなく、類推推理である。
竜樹の否定の弁証法は、
合理性を否定してこれを捨てる
西洋思想にあっては、
弁証法はある種の実体の運動として考えられている
荀子の概念論理学
韓非子の矛盾律
☆☆☆☆☆
東洋の諸思想から合理的なもの、
論理的なものを拾い集めたもの
・今日の一言(本文より、論語)
子不語怪力亂神。
子、怪力乱神を語らず。
The Master does not talk about anomalies, feats of strength, disorder in nature or spirits.
군자는 괴이쩍은 것에 대해서 말하지 않는다.
タグ:末木剛博
コメント 0