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増補新版 東洋の合理思想 [本(東洋思想]

『増補新版 東洋の合理思想』
末木剛博(論理学、分析哲学、比較思想)
法蔵館(2001)


西洋は知識のための知識、
インドは解脱のため、
中国は道徳政治のため

慈円の愚管抄。
歴史は理に従って変化する。華厳思想の理

初期仏教は合理的ではあるが、
解脱を求める宗教思想であって、決して科学ではない。

インド論理学の最古の推理式は、
定言三段論法ではなく、類推推理である。

竜樹の否定の弁証法は、
合理性を否定してこれを捨てる
西洋思想にあっては、
弁証法はある種の実体の運動として考えられている

荀子の概念論理学
韓非子の矛盾律

☆☆☆☆☆
東洋の諸思想から合理的なもの、
論理的なものを拾い集めたもの

・今日の一言(本文より、論語)
子不語怪力亂神。
子、怪力乱神を語らず。
The Master does not talk about anomalies, feats of strength, disorder in nature or spirits.
군자는 괴이쩍은 것에 대해서 말하지 않는다.

タグ:末木剛博
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