SSブログ

勉強法の科学:心理学から学習を探る(岩波科学ライブラリー) [本(心理学]

『勉強法の科学:心理学から学習を探る』
市川伸一(心理学)
岩波書店(2013)


メモリースパン測定。
提示時間が4秒まで成績が延び
10秒までは変化なし
10秒を越えるとまだ成績が延びる。

丸暗記する力は、大人と子供でほとんど変わらない。

学習動機の2要因モデル。
充実志向、訓練志向、実用志向。
関係志向、自尊志向、報酬志向

セルフ・ハンディキャップ。
勉強をせず成績が悪くても勉強しなかったから成績が悪いのであって
頭が悪いのではないという言い訳を用意して自尊心も保つこと

☆☆☆☆☆
各種勉強法のまとめ。
セルフ・ハンディキャップは怖い心理だ。

・今日の一言(本文より)
The procedure is actually quite simple. First you arrange things into different groups. Of course, one pile may be sufficient depending on how much there is to do. If you have to go somewhere else due to lack of facilities that is the next step, otherwise you are pretty well set.
手順は実に簡単である。まず、いくつかの山にまとめる。もちろん量によっては一山でもかまわない。設備がその場にないときには、次の段階としてどこか他の場所に行くことになる。そうでなければ、準備はできあがりである。ブランスフォード
수순은 정말 간단하다. 먼저 몇 개의 덩어리로 정리한다/모은다. 물론 분량에 따라서는 한 덩어리도 괜찮다. 설비가 거기에 없을 때는 다음 단계로써 어딘가 다른 곳에 가야 하지만, 그렇지 않으면 준비는 완료이다/끝난다.
程序实际上很简单。首先把项目分成不同的组;当然一堆可能也就够了,这取决于有多少要做。如果由于缺乏设施,你必需去其他地方,那是下一步;不然,就可以开始了。

タグ:市川伸一
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。