SSブログ

「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう [本(教育]

『「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう』
税所篤快(e-Educationプロジェクト)
飛鳥新社(2013)


高校時代の偏差値は28
中国人と日本人のクォーター

日本の予備校システムで
バングラデシュでDVD授業
五大陸ドラゴン桜プロジェクト
ハムチャー村の奇跡

そりゃお金は少し損するかもしれない。
でも、自分の会社が持てる一生に一度のチャンスだよ。ジョブズ

人生でもっとも大切なのは、ほかの人からの信頼だ。ワタミ
試しにいろいろやってみるというのは、失敗する経営者の常だ。ワタミ

教育事業というのは、生徒に対して大きな責任を負うんだよ。
君たちは最後まで続けられるのかい?

The end of life is not knowledge but action.
人生の最大の目的は、知識ではなく、行動だ。

私はチャリティが嫌いだ。ユヌス
すべてのビジネスは社会起業である

高齢者の8割が健常者であるのは日本のみ

☆☆☆☆☆
ワタミはよくわかんないな。ある意味いい人なんだろう。
多様性が理解できない人なのだと思う。

ユヌスの意見は同感だ。私も寄付とかチャリティが嫌い。
慈善事業の存在は、政府に欠陥があり、
政治を変えるべきことを示している。
本来、慈善事業は撲滅されるべきなのだ。

・今日の一言(本文より、ヴィクトール・フランクル)
Ultimately, man should not ask what the meaning of his life is, but rather he must recognize that it is he who is asked.
そもそも我々が人生の意味を問うてはいけない。我々は人生に問われている立場であり、我々が人生の答えを出さなければならないのである。
무릇 우리들은 인생의 의미를 물으면 안된다. 우리들은 인생에게 질문을 받는 입장이며 우리들이야말로 인생의 답을 내야 한다.
说到底,人不该问人生的意义是什么,而是要先认清,是人生对他有何期待。

タグ:税所篤快
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。