SSブログ

図解 すごい集中力(成美文庫) [本(心理学]

『図解 すごい集中力』
児玉光雄(臨床スポーツ心理学、体育方法学)
成美文庫(2012)


人間が連続して集中力を維持できる時間は、平均で約90分程度である。
10%増の数値目標を立てて達成確率60%がもっともやる気ができる。

石川遼は世界記録を二つ持っている。
2秒だけ腹を立てすぐ次に集中するウッズ。
人が笑ってほしいときに笑わない。自分が笑いたいから笑う。イチロー
朝を制するものがビジネスを制する。サム・ウォルトン

できる自分、理想の自分をイメージする。
自分がコントロールできないものを意識しない。
初動の壁をクリアする
ルーティンワークで平常心を保つ
集中力のため息を止める、複式呼吸をする
本番は自分がそれまでに行ってきたことの確認作業にすぎない

☆☆☆☆☆
ほとんど一行ごとに改行してあるスカスカの本。
読みやすいとも言うけども。

不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ。
ジャッキー・ロビンソン
というのが本の最期に紹介されているが
これはデマらしい。

"An individual life is not important, except in its impact on the lives of others."
他の人へ影響力を与えることが出来なければその人生は価値があるものではない。

あるいはラソーダの
The difference between the impossible and the possible lies in a man's determination.
不可能と可能の違いは決断しだいである。
の変形ともいう。

・今日の一言(ラソーダの言葉)
The difference between the impossible and the possible lies in a man's determination.
不可能と可能の違いは決断しだいである。
不可能和可能的差别在于决断。
불가능과 가능의 차이는 인간의 결단력에 달려 있다.

タグ:児玉光雄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。