SSブログ

ヒトはなぜ神を信じるのか:信仰する本能 [本(心理学]

『ヒトはなぜ神を信じるのか』
ジェシー・ベリング(実験心理学、コラムニスト)
化学同人(2012)


原題:The Belief Instinct: The Psychology of Souls, Destiny, and the Meaning of Life 2011
(信仰の本能:人生の意味、運命、魂の心理学)

宗教の科学的分析の書籍を探して到達した名著。

心の理論が神を生み出す。
神がヒトの心のなかで「適応的錯覚」として進化したとする。
(神を)私たちの心のレンズの表面についた瑕のようなものとして見る。
心の理論の発達が目的をもったデザインという考え方を強く支持するのだ。

ダニエル・デネットは190cmの巨漢らしい。

ニューオリンズの黒人市長はハリケーン・カトリーナを神の怒りと語った。
日本の都知事に似ている。

列に並ぶときの間隔は女性の後ろに男性がいると広くなる。
なるほど……買い物に並ぶとき利用できるかも。

神は何でも知っている存在。
神について考えることは、
自分がだれかに見られているという意識を強める。
これが自分の行動を制御するのに役立つらしい。

ニコラス・ハンフリーはダーウィンと血縁関係あり。
心と魂の違い。魂より心の存在を信じる人が多い。
魂は心より先に生まれる。魂は死後も残るが心はなくなる
要するに精神と生命、こころといのちの違いかな。

神に誓って、そんなことはしていません。
I swore to God that I hadn't done it.

ゴルギアスは、間主観性が錯覚だということに気づいただけではなかった。
Gorgias went even further than simply nothing the illusion of a true intersubjectivity.

ハーヴァード大学の心理学者、ダニエル・ウェグナーは、特別な条件下では、人が実際にほかの人間
の心的体験を自分の体験だと間違えてしまうということを示した。
Harvard University psychologist Daniel Wegner demonstrated that, under certain unusual conditions, people may actually mistake someone else's mental experiences as their owm.

歌うことは神からの贈り物よ。歌っちゃだめと言うんなら、神を侮辱したことになるわ。ファーギー
Singing is a gift from God, and when people say I can't sing, it's kind of like insulting God.

聖書にも書いてある通り、結婚はアダムとイヴなの。アダムとスティーヴじゃないの!
In the Bible it says that marriage is between Adam and Eve, not Adam and Steve!

科学的無神論者が同性愛に対して熱心に反対の立場を表明することは珍しいことではない
it's not uncommon for scientific atheists to demonstrate passionate antigay attitude.

コタール症候群の存在そのものが、不死の錯覚の表象を生み出すようにはたらく認知システムがあるという見解を支持する。
the very existence of Cotard's syndrome supports the view of a cognitive system dedicated to forming illusory representations of immortality.

彼らは魂が体を離れると考えはするが、あの世で体をもたない魂どうしを区別するという問題があることに気がつかない。
They believe that souls leave the body, yet they then do not foresee a problem in recognizing other bodiless souls in the afterlife.

実際、最近の証拠は、神が苦しみと仲がよいということを示している。
In fact, recent evidence shows that God has a special affinity for suffering.

神はつねに謎を説明するために発明された。ファインマン
God was always invented to explain mystery.

超自然的存在によって見られているという推論が私たちの利己的で衝動的な行動を抑制する。
Supernatural reasoning curbs our selfish and impulsive behavior is limited

アメリカで賞をとった良書であり、
人間について深い理解を得たい人に強くお勧めする一冊。

・今日の一言(本文より、ヴォルテール)
If God did not exist, it would be necessary to invent him.
もし神が存在しなかったら、神を発明する必要がある。
만약 신이 존재하지 않는다면, 발명해 낼 필요가 있을 것이다.
如果上帝并不存在,也有必要把他创造出来。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。