SSブログ

言語から認知を探る:ホモ・コンビナンスの心 [本(言語学]

『言語から認知を探る』
セドリック・ブックス(生物言語学、理論言語学)
岩波書店(2012)


統語理論、極小主義、妻ヨンミは韓国人?

原題:Language in Cognition

神聖ローマ帝国は、神聖ではないし、ローマでもないし、帝国ですらなかった 

言語学者は多くが(私自身も含めて)地球にはヒトの言語というものは一つしかないと考えます。
many of us (myself included) think there is one human language on the planet.
子どもはWhy you kissed her? という段階を経ることがある。who what when では同じ間違いをしない 

☆☆☆☆☆
見た目や金額にそぐわない意外にも初歩的な入門書、
ハーバード大学の講義がもと、
言語学の周辺に詳しい、
生成文法からの言語に関する認知科学の教科書

・今日の一言(本文より)
The book that Joyce wrote was too heavy for me to carry out of the library, but it doesn't matter because it's unreadable anyway.
ジョイスが書いた本は重すぎて、私には図書館から持ち出せなかったけど、それはどのみち読解不能なので、どうでもいいです。
조이스가 쓴 책은 너무 무거워서 나에게는 도서관에서 가져 나갈 수 없었지만 그건 어차피 독해불능이니까 아무래도 좋다/괜찮다.
乔伊斯的书太重,我从图书馆带不出来,总之它是看了也不能理解的书,所以无所谓。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。