SSブログ

領土問題をどう解決するか(平凡社新書) [本(日本の問題]

『領土問題をどう解決するか』
和田春樹(ロシア・ソ連史、現代朝鮮研究)
平凡社新書(2012)


震災では北朝鮮も義損金を送った
日本本土Japan properを固有の日本領土と訳す

択捉国後が千島列島に含まれないというのは無理がある
池田首相の地理上の大発見:択捉国後は千島列島ではなかった

1957年に引き渡しに備えて歯舞色丹を無人化した
1951年サンフランシスコ条約
1956年日ソ共同宣言
1993年東京宣言
2001年イルクーツク声明

二島返還四島共同経営へ

1877年の太政官決定。
竹島外一島は日本ではない。鬱陵島と竹島か?

マッカーサー1946年1月29日訓令677号。
日本政府の行政地域から除かれる地域:鬱陵島、竹島、済州島
1949年にアメリカは竹島に対する判断を変更した

独島は日本の韓国侵略に対する最初の犠牲者だ。

原貴美恵はアメリカは意図的に領土規定をあいまいにしたとする

☆☆☆☆☆
後半四分の一が竹島尖閣問題
沖縄は民族的に本土と異なる、
北海道は日本人の土地ではない、というが、
これではアイヌ、琉球人は日本人に含めないことになる。

・今日の一言(本文より)
独島は日本の韓国侵略に対する最初の犠牲者だ。
독도는 일본의 한국 침략에 있어서 최초의 희생물이다.
独岛是日本侵略韩国的第一个牺牲地。
Dokudo is the first victim of Japan's invasion of Korea.

タグ:和田春樹
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。