SSブログ

みるみる話し上手になる本:あなたの『声力』を磨く実践トレーニング [本(身体技術]

『みるみる話し上手になる本』
倉島麻帆(アナウンサー、ボイストレーナー)
誠文堂新光社(2009)


自分の感情を意識する癖をつける
複式呼吸が潜在意識を活性化する
仰向きに寝て音読すると
複式呼吸の練習、発声訓練、読書と脳トレーニングの効果

北原白秋の詩、五十音

読みの難しい漢字
ごようたし、いそんしん、かんはつをいれず、はんれい、いばらき

何を褒めらるとうれしいの三タイプ。結果、努力、工夫
結果タイプの特徴。自己アピールが多い。叱るときはストレート
努力タイプの特徴。アピールしない。叱るときは分析して説明する
工夫タイプの特徴。質問してくる。叱るときは信頼関係を作ってから

☆☆☆☆☆
口を閉じたときの舌の位置は上の歯のすぐ後ろが正しいというが、
他の本と違う。下の歯の裏側とする本を読んだが……

・今日の一言(本文より)
知識の塵の中に蟄居していても、宇宙の秘密を知悉することはできない。
지식 먼지 안에 칩거해도 우주의 비밀을 속속들이 알 수는 없다.
即使蛰居在知识的尘土之中,也不能知悉宇宙的秘密。
Even if you surround yourself in the dust of knowledge, you cannot understand all the mysteries of the universe.

タグ:倉島麻帆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。