SSブログ

心を科学する:心理学入門 [本(心理学]

『心を科学する:心理学入門』
岩崎祥一
勁草書房(2013)


地平線にある月や太陽は、
天頂にある時と比べて1.5倍ほど大きく見える。

サブリミナル効果は動機付けとセットになったときのみ効果が出た
語学学習の臨界期は語彙にはない

日常体験が記憶として定着するまでに二度夢に登場する。
直後と二週間後。タイムラグ効果。ニールセン

日中に長時間テトリスをゲームした前向性健忘の患者も
入眠時にテトリスのイメージが浮かんだ。
海馬の関わるエピソード記憶ではない

出生順位が高いほど知能も高い。
性格因子の遺伝率:外向性60%神経症傾向50%その他は40%
チンパンジーの性格分析では6因子。誠実さは信頼性とし支配を追加
進化論の受容率が低い科学者に第一子が多かった
性格の調和性が低い方が仕事の評価が高い

トラウマは死の恐怖のような極端なストレス体験であり、
PTSDはその体験が基になって発症した病的な状態のこと

中学一年の黒人生徒に自己の特性で自分が評価している点を挙げて、
それがなぜ重要か15分間で書き出させた。
学期末の成績が40%向上

☆☆☆☆☆
よくできた心理学の概論書。お勧め。
社会心理学と発達心理学は扱っていないが、
脳と進化の解説が詳しい。

性格の調和性が低い方が仕事の評価が高いってのは皮肉だな。
やっぱり性格が悪い奴の方がよくできると思われるのだろう。


・今日の一言(本文より)
「タバコを吹い続けると肺ガンになる」という研究結果が新聞やテレビで流れると、よく「私の祖父はヘビースモーカーだったが、90歳までいきたいた」といったたぐいの反論が出される。
"담배를 계속 피우면 폐암이 된다"라는 연구결과가 신문이나 텔레비전에 나오면, 자주 "우리 할아버지는 헤비 스모커였는데 90살까지 살았어"라는 식의 반론이 나온다. 반론을 한다. 반론을 하곤 한다.
当新闻或者电视里说"继续抽烟会得肺癌"的时候,有人常常反驳说:"我的爷爷烟瘾很大,可是他活到了90岁"之类的话。
When newspapers or television news share/tell the research that to keep smoking gives you lung cancer, people often retort saying things like, "my grandfather was a heavy smoker but he lived until he was 90."

タグ:岩崎祥一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。