SSブログ

ヒューマン:なぜヒトは人間になれたのか [本(歴史]

『ヒューマン:なぜヒトは人間になれたのか』
NHKスペシャル取材班
角川書店(2012)


10万年前、アフリカ全体の人口は一万人程度だった。

ホモ・サピエンスが最初にもった心は、
仲間の絆を大切に思う「分かち合う心」

松沢さんは怖いよ。厳しい人

チンパンジーの利他行動は相手の要求から始まる
チンパンジーは相手を助けることはできるが助け合うことができない。

ホモ・サピエンスがネアンデルタール人に勝ったのは投擲具の力

チンパンジーが分業しないのは交換をしないから

会長という名の雄鶏
コインがもたらした機会の平等
ラブリオ銀山によってアテナイは裕福になった。銀山が自然破壊へ

☆☆☆☆☆
面白く読める人類史。

・今日の二言(本文より)
チンパンジーは相手を助けることはできるが助け合うことができない。
침팬지는 상대를 도울 수는 있지만 서로 도울 수 없다.
黑猩猩能帮助别的个体,但是不能互相帮助。
Chimpanzees can help another chimpanzee, but they don't return the favor.

私がなにを思ってきたか それがいまの私をつくっている。あなたがなにを考えてきたか それがいまのあなたそのもの。世界はみんなのこころで決まる 世界はみんなのこころで変わる。(谷川俊太郎)
我的所想成为了现在的我。你的所想成为了现在的你。世界由大家的心来决定。世界也由大家的心来改变。
내가 무엇을 생각해 왔는지 그것이 지금의 나를 만들고 있다. 당신이 무엇을 생각해 왔는지 그것이 지금의 당신 바로 그것. 세계는 모두의 마음으로 결정된다 세계는 모두의 마음으로 변한다.
What I have thought made me who I am now.
What you have thought is what you are now.
The world is decided by everyone's mind
The world can be changed by everyone's mind

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。