SSブログ

ずる:嘘とごまかしの行動経済学 [本(経済学思考法]

『ずる:嘘とごまかしの行動経済学』
ダン・アリエリー(行動経済学)
早川書房(2012)


原題:The (Honest) Truth about Dishonesty: How We Lie to Everyone

相手が正直者かどうか、それを知る方法が一つある。そいつに直接聞いてみりゃいい。「そうだ」と答えたら、そいつは悪党だ。グルーチョ・マルクス
There's one way to find out if a man is honest -- ask him. If he says "yes", he is a crook. Groucho Marx

1%の人はいつも正直。1%の人はいつも不正直。残りは条件次第

単に道徳規範を思いだそうとするだけでも、
道徳的な行動を促す効果がある

そんなのは、銀行強盗しなかかったからといってほめられるようなもんだ。ボビー・ジョーンズ
You might as well praise me for not robbing banks

同じものを四つ並べただけなのに右端の商品が一番人気になる。

政治家よりも銀行家の方が二倍もごまかしをした

正直でありたいと思いながらずるして得したいと思う。
正直な人間という自己イメージと実際の行動とのズレが生じる。
つじつま合わせ係数の大きさを自在に変えることでズレを解消しようとする

☆☆☆☆☆
創造性の高い人ほど
正しくないことを正しいと自分に言い聞かせる能力が高い。
というのが印象的。

さらに心理学では
性格の調和性が低い方が仕事の評価が高いという研究もある。

社会的に成功する人間とは、他人を平気で無視できて、
しかも自分は悪くないと確信できる人間なのである。

・今日の一言(本文より、ピカソ)
優れた芸術家は模倣するが、偉大な芸術家は盗む。
Good artists copy, great artists steal.
좋은 예술가들은 단지 모방을 할 뿐이다. 위대한 예술가들은 훔친다.
拙劣的艺术家模仿,伟大的艺术家偷取。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。